#daiizメモ

Scrapboxに夢中

Google Apps Script に出会った

わけあって作ることになったアプリ*1の実装方法を、いろいろ検索しながら考えていたところ、Google Apps Script (GAS) に巡り逢いました。まだ少しドキュメント*2を読んだ程度ですが、ものすごい可能性を秘めている感じがしたのでまとめてみます。

GASはどんな言語か?

f:id:daiiz:20140802234635p:plain

画像はhttps://developers.google.com/apps-script/より

どんなことができそうか?

  • Gmailのスレッドにラベルを付けたり、メールをゴミ箱に捨てたり、メールを送信したりする
  • Google Driveにフォルダやファイルをつくる
  • Gmailに送られてきたメールの添付ファイルをGoogle Driveに保存する
  • Calendarに予定を追加する
  • UI部品も提供されているのでウェブアプリもつくれそう

学期末試験が終わったら本格的に勉強してみようと思います。

*1:無事に終了したら記事に書く予定です。

*2:https://developers.google.com/apps-script/reference/drive/