#daiizメモ

Scrapboxに夢中

Androidアプリのデベロッパーになった

これまでもHTMLやJavaScriptを使った方法でAndroidのアプリをいくつか作ってきましたが、だんだんと本格的にJavaで書いてみたいと思うようになってきました。そこで今日から、AndroidアプリのデベロッパーとしてJavaを勉強し始めることにしました!

私とJava

Androidアプリを書くためのプログラミング言語である「Java」は、中学3年~高校1年の頃に初めて触れて挫折したのが最後なので、改めてゼロから挑戦したいと思います。

開発環境について

Javaに挫折した頃に出会った統合開発環境Eclipse*1を使っても良いと思ったのですが、時代は進み、いまはGoogleが開発した「Android Studio」があるのでこちらを使うことにしました。

準備

また途中で投げ出さないように、少しお金はかかりますが本を一冊購入しました。

開発環境の準備の手順がとても丁寧に書かれており、サクサク作業が進みました。 この本のお陰で無事に「Android Studio」をインストールと「Hello, Worldを表示するアプリ」の作成に成功しました!

f:id:daiiz:20140924134917p:plain

やはり新しいことを学ぶときには、ページの端っこを折れる紙媒体の本は便利ですね。大学の後期が始まるまであと一週間ほどあるので、じっくり読み進めていきたいと思います。

*1:たしかEclipseの使い方でも挫折したような・・・