読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

#daiizメモ

フレンチフライ トリュフ塩仕立て

技術ネタはてブ数が多いごはん情報

スポンサーリンク

ミイルに投稿された写真を楽しむChromeアプリ「miilClient」をアップデートしました

作品 miilFan

昨年11月にプレビュー版としてリリースさせていただいたChromeアプリ「miilClient」をバージョンアップし、本日、Chrome ウェブストアに出品しました。以下のリンクからインストール可能です。

MiilClient - Chrome Web Store

f:id:daiiz:20150103015748p:plain


この記事では、miilClientの機能と使い方を簡単にご紹介します。なお、アプリ作成に関する技術的な話題は後日別のエントリでご紹介させていただく予定です。

アプリ画面の様子

miilClientでは、以下のように、miilに投稿された写真を一覧して楽しむことができます。写真の取得方法にはこれからご紹介する3通りの方法があります。

f:id:daiiz:20150103004211p:plain

マイフォトを取得

miilのユーザー名を指定することで、自分がmiilに投稿した写真を取得し表示することができます。次の3ステップでお試しください。

  1. アプリ画面上部のツールバーのボタン群のうち最左端の「ユーザーボタン」をクリックします。

f:id:daiiz:20150103004604p:plain

  1. メニューが表示されるので、「ミイルのユーザー名を指定」をクリックし、表示されたボックスにユーザー名を入力して「OK」をクリックします。
  2. 再び「ユーザーボタン」をクリックし、メニューから「ミイルに投稿した写真」をクリックします。すると、写真が一覧表示されます。写真をクリックすると、miilのページが開きます。

Twitterからミイルのフォトを検索

検索キーワードを指定して、ツイッター投稿の中からハッシュタグ「miil」付きのミイルフォトを取得することができます*1。この機能により、miilでフォローしていないユーザーの写真に出会うこともできます。手順は次のとおりです。

  1. ツールバーのボタン群のうち「ツイッターボタン」をクリックします。
  2. ボックスに検索キーワードを入力して「検索ボタン」をクリックします。すると、写真が一覧表示されます*2。写真をクリックすると、miilのページが開きます。

f:id:daiiz:20150103004819p:plain

検索キーワードのヒント:「ステーキ」などの具体的な料理名、「中華」などのジャンル名、「昼食、デート、デザート」などのシーン名、具体的な店名 など

「ごちそうカード」からのインポート(おまけ機能)

昨年リリースしたChrome拡張機能ごちそうカード」から写真データをインポートして表示することもできます。

ツールバーのボタン群のうち「スターボタン」をクリックし、表示されるメニューから「データをインポート」をクリックし、表示されたボックスに共有コードを貼り付けてインポートしてください。インポートした写真を表示する際も「スターボタン」をクリックしてください。ごちそうカードのタグも自動で整理されます。

f:id:daiiz:20150103004407p:plain


「miilClient」の不具合を発見されましたら、この記事のコメント欄にご報告いただけると嬉しいです*3

今年も、食のSNS 『miil』を楽しみましょう!

「miilClient」に関して、よろしければ、以下のエントリもご覧ください。

「ミイルの台所」でランチをいただきました - daizの日記

自分がミイルに投稿した写真をリストアップするChromeアプリを作りました - daizの日記

*1:検索結果が最大で42件表示されます。

*2:表示までに時間がかかることがあります。

*3:直せる範囲で頑張って直します!