#daiizメモ

Scrapboxに夢中

【日記】3月11日

無事に進級できた.

4月から卒研生になります.緊張してます.

f:id:daiiz:20160307012536p:plain:h46


Djangoで作っているやつ,なんとかブラウザからのGETとPOSTを受け取ることができるようになった.次はviews.py(Controller)での処理を書いて,DBに入れるためのコードを書く必要がある.DBとのやりとりはmodels.pyで書くらしいのでこの辺りを調べながら乗り切る.

Djangoに限ったことではないけれど,はじめて触るウェブフレームワークへの理解が遅い気がしている.調べ方の要領が悪いのだと思う.どんなフレームワークでもサーバーサイドの話なら,やっていることはほぼ同じであるはずだから,「各種フレームワークの設計思想早見表」や「メソッド対応表」みたいなものがあると学習の入口として便利だと思った.自分で調べる穴埋め形式のシートでも良いかも.