#daiizメモ

Scrapboxに夢中

【お題】最近見た夢

寝ているときに見ている方の「夢」について書いてみようと思う.

お題「最近見た夢」

基本的に夢はフルカラーなので,特に印象が強い夢だと,寝覚めた後もよく覚えている.睡眠時間によって記憶に残っている個数は異なるが,夢は複数のストーリーから構成されていると思う.それぞれのストーリーの関連度合いは日によってバラバラ.

最近見た夢では,3晩連続で同じ人が登場してビックリしてる.同じ人だということは覚えているのだけど,誰だかが思い出せない.でも実際に会って話したことがある人だということは確信がある.誰だろう?

3日も続いたので,調べてみることにした.調べると言っても良い方法がわからなかったので,とりあえず起きてすぐに,スマホのGoogle Photosが勝手に作ってくれた顔写真のリストを眺めていたら,思い出せた.もし同じような状況で困ったらお試しください.

そのときに不思議だったのが,最後に会ってからそれほど日が経っていないのにその顔写真を見たときに「懐かしい」と感じたこと.ほんの数時間前に見た夢に対して,脳が懐かしいと思ったのだろうか.謎だった.

f:id:daiiz:20160320041319p:plain:h68

夢がカラーか白黒かというような基本的な部分でも,人それぞれ違うらしい.みんなの夢や夢の認識について気になる.