#daiizメモ

Scrapboxに夢中

【日記】サイドバー

ブログのサイドバーに変更を施しました.変更点は以下のとおりです.

「つくったもの」モジュールの追加

  • これまでにつくったアプリの中から,主なものをリストアップしました.
  • アプリ名のボタンをクリックすると,関連する記事をまとめたページが新しいタブで開きます.

「カテゴリ」モジュールの廃止

  • ブログ開設時から時間が経って,カテゴリラベルの付け方に統一感が無くなってしまい,見栄えが良くなかったので一旦消しました.

「トピック」モジュールの追加

  • 比較的記事数の多いラベルやキーワードボタンを並べました.
  • 今後力を入れて書いていきたいという思いが込められているキーワードも混ざっています.
f:id:daiiz:20160309005235p:plain:h60

はてなブログでは,最近アクセスが多い記事や,はてなブックマーク数が多い記事のリストを作ってくれるサイドバーモジュールが用意されています.このようなモジュールを埋め込んでおくことで,ブログの新規訪問者に対して「よく読まれている記事」を提示できると思います.さらに,今回導入したボタン式の独自モジュールによって,アクセス数とは別に書き手がその時々に一番伝えたい記事や話題への入口を置くことができました.

自分の理想のサイドバーに一歩近づきました.使いにくかったら,また考え直します.