#daiizメモ

Scrapboxに夢中

おもしろお土産

旅行で記念に買ったおみやげの話.

旅行に行くと,ついつい色々なものを買ってしまう.買ったものは全部記念になるし,後から見返して色々思い出せて楽しい.

しかし,冷静になって考えてしまうと,なんでこれにときめいたのだろうと疑問に思う品も多々ある.今日は,こういう気持ちにさせられたおもしろ商品ベスト3を紹介する.

3位 海を思わせるペン立て

熱海に行ってきた弟からのおみやげ.青い液体に魚や貝を模したパーツが浮かんでいる.一番大切な「あたみ」の印がシールになっていてすごい.これを差し替えれば「江ノ島」「沖縄」「ハワイ」などにも対応できそう.そしてなんと,室温計も両面テープで付いている.この前突然ペリッと剥がれたので貼り直しておいた.まだまだ使える.

2位 天気管

英語ではストームグラスという.むかしヨーロッパで使われていた天気予報の道具とのこと.アルコールに溶かされたショウノウの沈殿の状態によって,6〜12時間後の天気の予測ができる優れもの.那須のトリックアート美術館で,2,000円で買った.いまのところあまり良い成績ではない.トリックアートの1つだったのだろうか.観察に適した環境が23℃くらいらしいが,夏でもここまで涼しくしないし,冬だと暖房で室温がどんどん温まるのでなかなか実現しない.でも,台風くらい天気が荒れると不思議な模様になる.毎日,朝と夜に確認している.高さ17cm.

1位 ヒトデ

これも那須で買った.希少なものだったのか,店のポップに「もう入荷されません!」と書いてあったので買ってしまった.一緒に貼ってあった説明文をよく読んでいなかったので詳しく分からないけれど,飾っておくと幸運を招くらしい.

ちょうど良いところに3位のペン立てが来たので,いまはここに住んでいる. 買って帰ってきたときより大きくなった気がする.これって成長するものなのでしょうか?

以上, それどこ大賞「買い物」 でした.

それどこ大賞「買い物」バナー