#daiizメモ

Scrapboxに夢中

【日記】金曜日

久しぶりの日記.しばらくサボっていたので書き方を忘れてしまった. 水泳は一度覚えてしまえば大人になってから急に泳ぐこともできるけれど,ブログは途中日数が空いてしまうとなかなかペースを戻しにくい.

日記

  • 研究忙しいけれど,研究だけに時間を使わないように心がけている
  • ゼロから作る Deep Learning』の第4章と5章の半分まで読んだ
    • ニューラルネットワークの学習の仕組みと,誤差逆伝播法について詳しく学べる
    • ジョナサンでスケッチブックに行列計算したり偏微分したりしていた
    • 明日実装を真似してみる
  • 研究のアイデアが上手くまとまらない
    • オープンキャンパス近いけれどどうしよう

考えたこと

SVG ScreenShot の新機能どうするか

  • ウェブアプリでのアイテム一覧ページに本格的な検索機能つけたい
  • ウェブサイトに埋め込むためのWeb Componentをつくりたい
  • 一旦立ち止まって目指すところを考えたほうが良さそう

React書けるようになりたい

  • Instagram や Gyazo など,自分が好きなウェブサービスで採用されている技術に魅力を感じて勉強を始めるパターンが(自分のなかで)結構あると思う

おすすめ

  • スケッチブックがすごく良い.グラフ書いたり,実装前のメモを書いたり,予定表として使ったりしている.