#daiizメモ

Scrapboxに夢中

【横浜駅 出口】市営地下鉄 → JRきた西口

僕は,比較的複雑な駅構内で目的の出口を探すために大抵迷います.毎度駅員さんに聞いて解決するのは申し訳ないので,解決した道順をブログに残していく「駅出口シリーズ」を始めます.基本的には後から自分が見返して思い出せるように書けば十分なのですが,他の人の役に立てたら嬉しいので可能な限り丁寧に書いていきたいと思います.

記念すべき第一回は,

  • 横浜市営地下鉄ブルーライン横浜駅改札 から
  • JR横浜駅「きた西口」

の道順です.

1. JRの大きな改札へ向かう

ブルーラインのJR連絡口方面の改札を出る.ここまでは壁や天井の矢印案内を見ながら進めば良いので簡単.

2. 降りるべき階段を見つけたら勝ち

JRの大きめの改札口の前に広がる広い空間に出ると,ブルーラインによる案内板がなくなる. 通常だと,この辺りからから迷う.

広い空間の真ん中辺りに,以下の写真のような階段の降り口があるのでこれを降りきる.降り口に付けられた看板の案内には「きた西口」の文字が一言も入っていないところが迷いポイント.

f:id:daiiz:20161218233319j:plain

降りると長めの一本の地下通路になっているので,道なりに進む.
しばらく歩くと壁の案内板に「きた西口 →」が初めて現れるので,あとはその通りに進めばよい.

f:id:daiiz:20161218233341j:plain

長めの通路だけど,壁に横浜の歴史が描かれていたりして飽きない.

f:id:daiiz:20161218233350j:plain

3. 出口を出るとすぐ外

一本道の最後に階段を登ると「きた西口」から地上に出られる.お疲れ様でした.

(更新日: 2016/12/18)