#daiizメモ

Scrapboxに夢中

Scrapbox Drinkup でトークします

こんにちは,daiizです.来週金曜日の夜に開催される Scrapbox Drinkup #01 にて Scrapbox の活用事例紹介的な発表をさせて頂くことになりました.Nota さんからの開発近況を聞けたり,他のScrapboxファンの方々と交流できる機会ということで,今からとても楽しみにしています.まだ枠が残っているようです!

Scrapbox活用事例紹介を、ご自身のブログなどで積極的にScrapbox活用事例を発信されているdaiizさん …

とご紹介を頂きましたので,当日は,日頃感じている Scrapboxライフの魅力を存分にお話できればと思います.過去にこのブログで書いた記事のリストは下記のページにまとめてあります.併せてご覧ください.

発表内容を整理しているところなのですが,言いたいことが色々あって,どこにフォーカスを当てるべきかを楽しく迷っているところです (もちろん,Scrapbox上でメモ整理をしています!).現時点ではこんなネタが出てきていますが,他に気になる話題をお持ちでしたら,どしどしコメントください〜

  • Scrapboxに出会う前の情報管理
  • Scrapboxの導入にあたって不安?だったこと
  • 毎日使い続けて (その結果ページが増えてきて) 見えてきた魅力
    • 導入時の不安は全く不要だったこと
    • Gyazoが凄いこと
  • 現在の活用事例
    • 個人メモ,一般公開メモ,身内メモ の使い分け
  • Scrapboxを使い始めて変わったこと
  • タグ付けの自分流ルール
    • まだ試行錯誤の段階だが,だんだんコツが掴めてきた

今日から当日までの間,Scrapbox のカスタマイズ話 (User CSS や User Script などを幾つか) を積極的にブログに投稿していく予定です.

それでは,現地でお会いした際には是非お声掛けください.よろしくお願いします!!