#daiizメモ

Scrapboxに夢中

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寿司

最高に美味ししい寿司をいただいた。 ニューヨーク巻@京都 柚子胡椒の(何だったっけ)美味しい逸品 カリフォルニア巻@京都 本日のアイドル、黒毛和牛。テーブルに届けられた瞬間から記念撮影が絶えなかった。 今日はインターン期間最後の月曜日だった。明…

最高の週末

土曜日 八瀬比叡山口駅全体がビアホールになるイベントに行った。近くに高野川がありそこでビールを飲みながら遊んだ。 最初のうちは裸足で川に入っていたけど、小石が痛すぎたので途中から靴で入った。 靴には、京都に来る前に撥水スプレーみたいなものを吹…

ビールを目指して

八瀬比叡山口のビアガーデンに向かう電車内から投稿

ApricotについてのLTをした

今日、就業後の社内LT会でApricotについて発表させてもらった。 Apricotとは、ChromeアプリなどHTML & CSS & JavaScriptで構成されているアプリをサクッと作れるように手助けする自作ツールで、GitHubでも公開しており現在も構想を練っている。 Apricot*1…

昨日ご馳走になった美味しい鱧の写真です。 鱧(ハモ) 手前に見えるのが鱧で、奥に見えるタコのとなりも鱧です。

漬物

先週の土曜に嵐山で買ったしば漬けと梅香漬を美味しく食べられそうなので楽しみ。漬物が食べられる - daizの日記 最近食べるの忘れてる。

雨の日のステーキとの出会い

はてなブログ系インターン生4人で帰ろうとして外に出たら雨がものすごく強くて,鞄の中のMacBookとかが大変になると大変なので,タクシーでいこうということになった。 ちょうど目の前に空車のタクシーが止まっていたので載せてもらえると思って声を掛けたと…

お茶漬け

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」 シメのお茶漬けはとても美味しい。 明太子茶漬け

20分並んで卵かけごはんを食べた

朝ごはんに伊右衛門カフェに行ってきた。

なにか作りたい

いまだかつて味わったことがないほどのクリエイティブな空間にいるおかげで、創作意欲がかなり刺激されている。今日明日で何か次回作のアイデアの種を生み出したい気分で、さきほど起床しました。おはようございます。 昨晩ボードゲームをしながらごちそうに…

おすすめドリンク

朝のおすすめドリンクを紹介します。 朝のYoo|伊藤園・チチヤス 共同開発品www.itoen.co.jp インターン期間中、インターン生ほぼ全員で、ほぼ毎朝飲んでいる。 「美味しくて心身ともにリフレッシュされる部門」の第1位だと思う。 箱買いしてストックしておき…

漬物が食べられる

ホテルの近くの東急ハンズでタッパーを買った。 先週の土曜に嵐山で買ったしば漬けと梅香漬を美味しく食べられそうなので楽しみ。

はてなインターン後半戦に突入します

僕はいま、はてなサマーインターン2015に参加しています。 前半過程が終了 約1週間の濃密な講義と課題のおかげで、Perlの基礎から始まり、Perlでデータベースを操作し、JavaScriptを書き、自分のダイアリーウェブサービスを設計・開発できるようになりまし…

perl: ハッシュの扱い方

perl自習メモです。ハッシュ。

オブリビエイト

結構長い期間すごく考え続けている件があって、昨日も夜寝る前まで考えていた。 一晩寝たら良いアイデアが浮かんでいたとかいう話を聞いたり、実際に経験したことはあったけれど、 今朝は真逆のことが起きた。 「何について考えているのか」ぼんやりとは覚え…

ファイルの文字コードと改行コード

文字コードを調べる file コマンド ファイルの文字コードを知りたい場合は file -b ファイル名 と打って実行する。すると、 UTF-8 Unicode c program text, with CRLF, LF line terminators などと表示されるので、ファイルの文字コードはUTF-8であることが…

毎年恒例!期末試験とレポート課題!

学期末試験リポートです。 これまでは手元のノートに振り返りのメモとかを書いていましたが、今年からブログでやってみます。 7/28 (火) 終了 試験 データベース論 やや難 リレーショナル代数表現は良かった 高次への正規化とかトランザクションの辺りが若干…