これまでルーズリーフ派だった僕がハマってしまったノートを紹介します。
カラリート
イトーヨーカドーのプライベートブランドのノートブック*1です。 現在、大学での講義ノートと自宅でのプログラミング勉強用ノートして使っています。
おすすめポイント
- 表紙の素材の肌触りが良いこと。
- 表紙のカラーが5色用意されていること。
- 5色用意されているということはつまり、月曜日から金曜日までの5日間に対して色分けすることができるのです。そうすれば、学校に間違えたノート持って行く心配はもうありません!
- さらにこの5色が漢字表記の曜日を連想しやすいカラーであること。
- 中身の紙質が良いこと。
- 罫線の色が濃くなく薄くなく丁度いいこと。(でも、もう少し薄くてもいいかな)
- 全体的に手にフィットする感じがすること。
- 値段が高くないこと。
再生紙週刊誌ノート
無印用品の商品*2です。こちらは完全に真っ白なページが沢山綴ってあるので、数学などの計算用紙として活躍しています。図も大きく描くことができるのでおすすめです。 少し持ち運びにくいので自宅でのみ使っています。
メモ帳 Mnemosyne
最後はメモ帳です。
マルマンの商品*3です。突然なにかメモしたくなったとき用に持ち歩いています。このサイズのメモ帳はたくさんありますが、これを購入する決め手となったのは以下の点です。
- 表紙が紙製ではないこと。雨とかで濡れても大丈夫。
- 表紙の次のページに黄色いページがあり、その裏に書かれてるフレーズが(何気ないことですが)とても気に入ったこと。
メモ帳はもう少しいろいろ試して比べてみたいなとも思っています。
おわりに
もし機会がありましたら是非お試しください!おすすめです!
また、皆さんのイチオシのノートやメモ帳がありましたら、是非、教えてください!