#daiizメモ

Scrapboxに夢中

シンプルなメモ帳Chromeアプリ「Draftnote」をバージョンアップしました

本日、メモ帳Chrome ウェブストアとGitHubに最新の「Draftnote」を公開しました。

今回のアップデートでは、id:nu_ru_n など友人たちから頂いた、多くの改良アイデアをもとに機能を追加しました。

f:id:daiiz:20150510160453p:plain

従来の機能

  • アプリを開くだけで、いきなりメモすることができます
    • 動作環境はオフラインで充分です
    • ちょこっとメモしたいだけのために、新しいファイルを開き、保存場所とファイル名を指定する必要はありません。
    • すべてのメモは単一の編集画面上に記されるので、起動後すぐに前回の続きからメモを書くことができます
  • メモは、タイプするたびに自動でローカルに保存されます

快適に書くための新機能

上記の機能に加えて、今回新たに下記の機能を追加しました。

  • ボックススタイルを導入
    • メモのエディットエリアをボックスとして仕切るようにしました。新たなボックスを増やしたい場合は、画面右下の丸いプラスボタンを押してください。
    • ボックス内のメモが空(0文字)の場合は、次回の起動時にボックスは自動で消去されます。
  • メモの字数カウント機能
    • 字数制限付きレポートの下書きに使えるようになりました。
  • URLのリンク化機能
    • メモのなかにURLと思われる文字列が含まれている場合、クリックしてページを開くためのリンクが自動で生成されます。この機能によりリンクが作られた場合は、入力ボックスの左端の「リンクボタン」が青色になりますのでクリックしてみてください。リンクのリストが表示されます。
  • スペルチェックの無効化

アプリアイコンもチェンジしました

これまでのアイコンを改め、新しいアイコンになりました。

f:id:daiiz:20150510163214p:plain
これまでのアイコン


f:id:daiiz:20150510163407p:plain
新アイコン


この新しいアイコンは、大学の友人 id:kanata_02 に描いてもらいました。ありがとうございます!

ぜひお試しください

Draftnote - Chrome Web Store

開発裏話

近日公開予定