#daiizメモ

Scrapboxに夢中

はてなブログPROになり、ブログのサイドバーを見直しました

はてなブログPROになったので、より読みやすいブログを目指して、ブログ右側にあるサイドバーのモジュールなどの見直しを行いました。今回行ったおもな変更は以下のとおりです。

プロフィールの自己紹介を書く

全然書かれていなかったので、しっかり書きました。

不要なリンクとカテゴリを取り除く

このブログのコンテンツを楽しんでもらうために必要なナビゲーションのみを残しました。例えば、GitHubカードや作品集のポートフォリオサイトは、記事中にもURLが紹介されるため、サイドバーで強調する必要はないので除去しました。他にも不必要なページヘのリンクも外しました。
 また、記事を分類するための「カテゴリ(タグ)」ですが、私の想像以上に余計なものが乱立していたので、今一度整理しました。具体的には、該当する記事が2記事以下のカテゴリは廃止し、リストに表示しないようにしました。

モジュールの順番を入れ替える

訪問者に見て欲しい順に並べ替えました。ブログのトップページを見れば、新着記事がどれかは分かるので「New!」モジュールの順位を下げて、代わりに、よく読まれている記事を紹介するエリア「Hot!」を上位に移動しました。

ブログ内検索ボックスを外す

私自身、ほかのブログでこの検索ボックスを使った経験が殆ど無いため、何か面白い利用方法が思いつくまでは表示しないことにしました。スペースが節約されて良いと思います。

”初心者向け”カテゴリを導入

専門的な用語が控えめの記事に対してこのタグをつけています。まずはこれらの記事からお試しください。

今後ともどうぞよろしくお願いします🐧