#daiizメモ

Scrapboxに夢中

Chainerで画風変換してみた(結果篇)

数日前に書いたこの記事の結果報告です.おまたせしました.

写真と一緒に絵画を与えると,その絵の画風で写真を描くとしたらこんな感じになるんじゃない?というような結果画像を生成してくれます.学習済みのモデルを使用させてもらったので,実行はとても簡単なのですが,意外と待ち時間が長い作業でした.それでは,ここからは人工知能の美術展をお楽しみください.

夏の一枚 + 星月夜(ゴッホ)

この記事で登場した写真を題材にやってみました.

f:id:daiiz:20160321001852j:plain:h200 f:id:daiiz:20160321001855p:plain:h200 f:id:daiiz:20160321002024p:plain:h200
左写真 + 中央絵 = 生成された絵(クリックして拡大)


風景写真と風景を描いた絵を組み合わせた例です.綺麗に仕上がっています.

ここからは,ミイルにも投稿した料理写真を題材にしたシリーズです.ミイルには日々美味しそうな写真がアップされていますが,機械学習によって生成された料理画像を投稿したのは僕が初めてだったと思います!!連投失礼いたしました.

ハンバーグ + ハンバーグ

http://miil.me/p/7tq9r


『左上の写真を右上の画風で描くとどうなるか?』という問題を、機械学習で解決したものが下段の絵です。 ものすごく簡単に言うと、下の絵は人工知能が描いたハンバーグです! 左上の写真は京都のハンバーグ、右上は僕が小学生の頃に描いた絵です。 下段右の方が,よりオリジナルな写真に近くなるようにパラメータを調節しています.

ホテルの朝食 + (スーラの絵)

点描画の横顔の絵,作品名がわからない...

http://miil.me/p/7trw9


いつかの旅行で行ったホテルの朝食。関係のない絵画と混ぜてもいい感じに仕上げてくれる。

パンケーキ + パンケーキ

http://miil.me/p/7twmz


人工知能で絵を描く(上段の2枚を配合して下段のを生成する)実験、今回はこれで最後です。一枚描くのに意外と時間使うんです。

だいぶイラストに引っ張られた感じがする.

f:id:daiiz:20160309005235p:plain:h58


最近,日記をサボりがちなので頑張りたい.