#daiizメモ

Scrapboxに夢中

技術ネタはてブ数が多いごはん情報/daiiz

スポンサーリンク

明日沖縄に行く

今週末の YAPC::Okinawa 2018 ONNASON に参加するため、明日、沖縄入りする。前夜祭ギリギリの便を取ってしまったため、バタバタしながら飛んで行くことになる。これから支度する。

現地で写真をたくさん撮りたい。取った写真を素早くシェアしたい。ということで、取った瞬間にGoogle Cloud Storageにアップロードされて、最新の写真だけが一般公開になるAndroidカメラアプリを作った。平日の夜の2時間を使ってコツコツはまっていた (問題にぶちあたる方)。React Native Camereを雰囲気で使っているためか、その他の原因かよく分かっていないけれど、バッテリーの減りが激しい気がする。

最新の写真だけpublicで古いものはprivateという仕様を、Firebase Storeの「ルール」として書いただけで実現できたことに感動した。今回の React Native、Firebase Store、Firebase Cloud Functions 入門日誌は仲間内の Scrapbox に時系列でまとめてあるので、ちょっと整理したら共有したい。

このカメラで撮った最新の写真は、http://apps.daiiz.org/live/daiiz.jpg で見られる。撮った瞬間uploadとは言ったものの実際はボタンを押さないと上がらない。そのうちいい感じにしたい。アプリ側から写真を消すという凄いボタンはまだないので、直前に上げた写真を消したかったら、適当に他の写真を撮って上書きするしかない。

http://apps.daiiz.org/live/daiiz.jpg
ライブカメラもどき

LIVE - daiiz - Scrapbox でも見れます。新しい写真に切り替わる瞬間をお楽しみに。