#daiizメモ

Scrapboxに夢中

入稿完了 #技術書典

今夜、YouTubeライブのクロージングセレモニーで技術書典10の閉幕を見届けました。

新刊/既刊ともにそれなりに販売できました。購入してくださった皆様、ありがとうございました。オンラインのみでの開催でしたが、ツイッターでの購入報告などで予想以上に盛り上がりを感じられて楽しかったです。サークル参加できてよかったです。

今回も紙版書籍の印刷はねこのしっぽさんにお願いしました。今回のイベント向けに特設された「サークル応援キャンペーン」を利用させていただきました。閉幕後に印刷部数を決定できるスケジュールは大変助かりました。

入稿前には自宅のプリンターで印刷して最終確認しています。せっかく綺麗に印刷してもらうのだから些細なミスも極限まで減らしたいものです。今回の出典に向けて自作の執筆ツール Pimento (Scrapboxで執筆したページを組み合わせてLaTeX原稿に変換し、印刷所向けの規格のPDFファイルを生成するツール) の開発も進み、だいぶ安定してきました。

トンボ領域の空きスペースにファイル名とビルド日時を表示するようになったので、手元の印刷物と画面上の電子ファイルとの照合が楽になりました。このツールで2回の入稿実績ができたので、そろそろ自信を持って解説本を書いてみようかな。