花粉症で目が痒くて文字を読むのがしんどい。Deep Researchの長文レポートをポスター形式でまとめて一撃で概要を把握したい。ウェブUIから o3-mini-high、Claude 3.7 Sonnet、Gemini 2.0 Flash Thinking を試してみた。自分でロジックを組む前に、何事もまずはAIの実力に任せてみて課題を探るのがいい。ということで情報の取捨選択からレイアウトまでやってもらう。プロンプトを調整すればもっといいものが出るだろうが、今後の開発戦略を考えるためのベースラインということで。
入力内容
- Deep Researchの結果(Markdown形式のテキスト)
- プロンプト
ポスター形式でSVG画像で表現できますか? 2カラムで、B4サイズの紙面を縦長に使って
o3-mini-high
ちょっと厳しい。何度か実行してみたけれどこれが一番まともだった。
Claude 3.7 Sonnet
ボックスの配置や配色がよく考えられている。構成も悪くなさそう。文字が枠をはみ出しているがここは人間がフォローでれば大丈夫。もう少し情報を詰め込んでほしかった。
Gemini 2.0 Flash Thinking
期待したよりも上手くいかなかった。ソースコードを読んでみると情報の整理はできていた。
〇〇LMシリーズ
これまでの他の挑戦はこちら:
一年ぶりに目が痒すぎて生活が再来して、Podcastの自動生成の需要も分かってきた。目を閉じて横になって聴くだけで理解できるのは素晴らしい。NotebookLMだと割り込み参加もできるのでなおさら素晴らしい。🌲🌲🌲