
#daiizメモ

フレンチフライ トリュフ塩仕立て

技術ネタはてブ数が多いごはん情報

スポンサーリンク

車中日記 第4話

日記

今日はMacBookを開いて書いている.僕の低解像度なMacBook Airで撮ったスクリーンショット画像はMacBook Proの高解像度Retinaディスプレイではどのように写っているのだろう.Retinaディスプレイでも綺麗に表示されるスクリーンショット画像を作るには,文字や画像を表示したいサイズの2倍で描画しておけば大丈夫だろうか.重たい計算処理を高性能なクラウドのインスタンスに任せて効率上がったりするけれど,似たような使い勝手で,高解像度のディスプレイを遠隔地 (クラウド環境) にズラッと並べてスクリーンショットの撮影処理を代行してもらえたらきれいな画像が素早くゲットできる.物理的に画面を専有するので複数リクエストをさばくことが難しそうだが.

プログラムからウェブサイトのスクリーンショットを撮影するためにSeleniumやPhantomJSなどのヘッドレスブラウザがあるが,これらは画面テストなどの簡易的な確認のために撮影するだけなのでデザインが崩ることもある.CSSがほぼ完璧に解釈表現されてさらに解像度を指定できたら便利になるのだが,こちらもなかなか難しそう.

というわけで,ブラウザと解像度を指定して特定のウェブサイトの (指定領域の) スクリーンショットを撮ってくれるサービスのアイデアをメモしておいた.車中日記にしてはいいこと言った気がする.

車中日記 第3巻

日記

帰り道。駄菓子屋で、焼肉さん太郎10枚、焼肉カルビ太郎10枚、シゲキックスグレープを買って満足した。駄菓子屋が空いてる時間帯にこの駅にいないと買えないので、インターネットで買い物をするよりも難易度は高い。帰ったら作りたいものがあるのでやる気を振りまいて帰るけれど、大抵は眠気と明日でいいでしょ〜パワーに完敗しているので望みは薄い。

車中日記 第2巻

日記

今日は花粉少なめですね。出掛け前に薬を飲み忘れたので少々怖いですが、今のところは大丈夫です。このままの調子で頑張ろう。

 1ヶ月ほど前から毎日使っているScrapboxの感想や自分流使い方を記事にしようと考えを巡らせているのですが、なかなか書けないですね。まずは下書きだけでも、と勢い良くやっていきたいところです。

 いまだにスマートフォンでの入力に慣れていなくて、ぎごちないフリック入力を続けている。目の前の高校生はなめらかですごい。

 

 

【日記】てりたまマフィンを食べた

日記

朝マックの新作ということで気になっていた.食べよう食べようと思って一週間が経ってしまった.先週はスケジュール的に朝10:30までにマクドナルド付近にいるのが難しくて,なかなか実現していなかった.期待していたけれど,通常メニュー(昼メニュー)のてりたまバーガーは越えられないかなという感想.てりやきソース&マヨネーズとマフィンの組み合わせに慣れていないせいかもしれない.マフィンには少し塩辛い肉が挟まれているのがちょうどいい.

卒業

記念日 日記

こんにちは,id:daiiz です.
本日,電気通信大学を卒業しました.多くの方々の支えのお陰で,無事にこの日を迎えることができました.ありがとうございます.

https://gyazo.com/d7fbf7d905b84457663c8986e507ab78

4年間ご指導くださった先生方や,一緒に課題を乗り越えた友人たちをはじめ,沢山の方々に心より感謝を申し上げます. 特に友人たちには様々な場面で本当にお世話になりました.ありがとう!
仮に僕が浪人せずに,現役で合格できていたとしたら,今日一緒に卒業した友人たちとは同期としては出会えていなかったことと思います.入学直後は浪人して良いことなど何もないと思っていましたが,いまとなっては最高の巡り合わせに感謝感激しています.

課外活動においても多くの方々からご指導をいただき,ありがとうございました.
大学での講義を聴きながら勉強していくなかで,将来自分が極めたいことが徐々に見えてきて,そのイメージが具体的に描かれていくほど気持ちが高まっていきましたが,同時に,本当にやっていけるだろうかと不安でもありました. このような心境のところで,夏季休業中にウェブアプリケーション開発のインターンシップに参加させて頂いたり,日頃アルバイトとして開発業務に携わらせて頂いたり,ハッカソンやその他イベントを通して刺激を与えて頂いたりと,在学中に貴重な経験をさせていただいたことに感謝いたします.毎回自分の力不足さを痛感して必要なことを一から勉強し直す姿勢で臨んできましたが,これらを一つずつこなしていくことで,いまでは大きな自信へと繋がっております.

この春からも大学院生として電通大に通うため,学び舎を巣立つというわけではありませんが,学位記を頂いた一つの区切りとして,現時点での感謝の気持ちをこのエントリに刻みました.今後は大学院生として研究活動に重きを置いていく構えですが,引き続き,なんか変だけど面白くて便利そうなものも作り続けていきます.

最後になりますが,大学で学んだことに対する好き勝手な感想や生活全般の愚痴の記事など,毎回の記事投稿を温かく迎え入れてくださった読者の皆さまに感謝します.

今後ともどうぞよろしくお願いいたします.

平成29年3月24日 daiiz

Image