#daiizメモ

Scrapboxに夢中

2014-01-01から1年間の記事一覧

ChromeアプリからTwitter search APIを呼ぶ方法

ウェブページとChromeアプリでのTwitter search APIの呼び出し方を比較してみたいと思います。記事の最後に、Chromeアプリ用のソースコードのフルバージョンサンプルを添付しました。

griddles-ui-card: バージョン 0.3.3 をリリースしました

マテリアルデザインのカードUIを実現するHTMLタグ「griddles-ui-card」の最新バージョン(version 0.3.3)をGitHubでリリースしました。

metaタグcharsetの指定を怠ったら痛い目にあった

Chromeで Twitterのsearch APIを叩いていたところ、クエリが半角英数字のみの場合はうまく取得できていたが、日本語を混ぜた途端取得データがおかしくなってしまった。 おそらくエンコード周りでミスしたのだろうと思い少し調べてみたところ、予想通りだった…

クリスマスの予定

まもなくクリスマス

Bower 導入作戦

Web Componentsを作成していると、いろいろと読み込むファイルが大きくなり、これをそのままGitHubにアップしてしまうとCloneするときの時間がやばいことになるので、パッケージマネージャー Bower を使うことにしました。(はじめから使うべきでした。)

Lollipopが降ってきた

Android 5.0.1 lollipop!

HTMLのインラインJavaScriptを外部ファイル読み込み形式に変更するperlスクリプトを書きました

HTMLのソースコードの中に直接書かれたインラインスクリプトを、外部のJSファイルに書き出して呼び出す形式に変更するためのPerlスクリプト`を書きました。

「ミイルの台所」でランチをいただきました

ミイル株式会社さんのランチにご招待をいただき、本日行ってきました!

Dart で fizzbuzz 書いた

Let's FizzBuzz!

年内にやっておきたいこと2014

今週のお題「年内にやっておきたいこと」〈2014年をふりかえる 1〉

Chromebookで、できるようになってほしいこと

Chromebookを使っているうちに欲しくなってきた機能のメモφ(..)

シンプルなメモ帳を目指したChromeアプリ「draftnote」をリリースしました

メモ帳アプリを極限までシンプルにした「draftnote」をChromeウェブストアとGitHubで公開しました。

Chromebookでzipファイルをつくる方法

Chromebookでzipファイルを作る方法

電気回路の並列接続が並列に見えない場合の対処法

小中学生の頃に電気回路の並列接続が見抜けなくて困った挙句、ついに発見した解決法をご紹介します。

自分がミイルに投稿した写真をリストアップするChromeアプリを作りました

「食のSNS 『miil 』」の愛用者(僕を含む)向けのChromeアプリを作成しました。 このアプリでは、自分が miil に投稿した写真の一覧を表示することができます。

マテリアルデザインのカードUIを実現するHTMLタグ「griddles-ui-card」の新バージョンをリリースしました

HTMLのカスタムエレメント「griddles-ui-card」の最新バージョン(version 0.3.0)とデモアプリをGitHubにてリリースしました。

Googleの新アプリ「Inbox」をパソコンで使う

Gmailのユーザーデータ(メールなど)をベースとして、Gmailの機能を大幅にパワーアップさせた感じの新アプリ『Inbox』を使い始めました。パソコンから使用する場合はChromeが便利です。

Chrome Dev Editorで、開発版のChromeアプリを実行する方法

Chrome Dev Editorを使うと、開発版のChromeアプリ(ストアに公開されていないChromeアプリ)をとても簡単に実行することができます。手順をご紹介します。

Android アプリ開発

手元にある Nexus7 に Android 5.0 Lollipop が降ってきたら本格的にAndroidアプリデベロッパーを始めたいと思います!! 楽しみです 画像:http://www.android.com/versions/lollipop-5-0/

griddles-ui-card 次期バージョンにおける変更点

11月上旬に、以下のような大きな改良を施した「griddles-ui-card」の次バージョンをリリースする予定です。 宣言的な構文を採用します griddles-ui-cardの子要素として、1枚のカードを表すgriddle-cardタグを導入します。これによりカードを表示させるための…

Chromebook の ChromeDevEditor で Git したときのトラブル

Chromebookでプログラミングをするときに、かなりお世話になっている Chrome Dev Editor について書きたいと思います。 個人的には Chrome Dev Editor はとても便利なアプリだと思います。コードを書くためのエディタ機能だけでなく、以下のようなことが簡単…

【メモ】griddles-ui-card のコピペ用テンプレート

忘備録。griddles-ui-cardコンポーネントの最小限の要素を組み込んだテンプレート。version 0.1.0, 0.2.0 に対応。

griddles-ui-card version 0.2.0 をリリースしました

chrome appsに対応したgriddles-ui-cardの最新バージョンをリリースしました。

Hello, Chromebook C720!

Amazonで「Chromebook C720(Acer)」を購入し、使用開始しました。

はてなデザイナーワークショップで学んだこと

はてな東京オフィスで開催された「はてなデザイナーワークショップ2014」に参加してきました。とても充実した一日でした。

根津美術館に行ってきた

根津美術館に行ってきました。

ウェブキット・タップハイライトカラー

-webkit-tap-highlight-color: rgba(0,0,0,0);

夏が終わった

後期も全力で頑張ります。

Web Components を学ぶ #6 「contentタグを使ってみる」

Web Component制作におけるcontentタグの使い方について勉強しました。

Web Components を学ぶ #5 「core-scroll-header-panel の背景画像を動的に変更する」

Polymerで提供されている「core-scroll-header-panel」エレメントのヘッダ背景画像を動的に変更する方法についての記事です。