#daiizメモ

Scrapboxに夢中

技術ネタはてブ数が多いごはん情報/daiiz

スポンサーリンク

めでたいときに行くステーキ屋

オフィスでめでたいことがあるとよく行くステーキ屋に行ってきた。 肉 https://t.co/BT0tjCQXgo pic.twitter.com/vgW10yoy9s— daiiz (@daizplus) 2018年12月11日 340g以上食べると札になにか書けて、しばらくのあいだ店内に飾ってもらえる。入口付近の壁には…

土曜日

こんにちは。daiizです。 これは TeamJ Advent Calender 2018 の8日目の記事です。 初日の昨日は id:kanata_02くんによる iPadとApple Pencilを半年使ってみて - かなたのめも でした。 Apple Pencil便利ですね。便利なペンがあると手書きメモが捗ります。Te…

京都タワーに行ってきた

こんにちは。daiizです。 これは TeamJ Advent Calender 2018 の6日目の記事です。 初日の昨日は id:kanata_02くんによる 歯医者に通った - かなたのめも でした。 虫歯は大変ですよね。雑にポップコーンを食べていたら、硬いやつにあたって噛み砕けず歯が欠…

京都生活一周年

こんにちは。daiizです。 これは TeamJ Advent Calender 2018 の2日目の記事です。 初日の昨日は id:kanata_02くんによる TeamJの今年の活動 - かなたのめも でした。 TeamJは、もともとは大学の英語プレゼン講義を乗り切るために結成したグループだったので…

木曜日

こんばんは。やるべきことが難しくて大変です。 最近食生活が乱れていて、2日で4食+ときどきマルセイバターサンドみたいなことになっている。 松屋の 旨辛チーズポテト牛めし 美味しかった。 643店舗限定販売らしい。今出川店にはありました。 https://www.…

木曜日

Google Pixel 3 気になる。いま使っている Android One シリーズの端末が Daily crash するので困っている。引っ越してきたばかりでお金がなくてケチったのが敗因だと思う。 Google Lens 気になる。写真に移っているものから色々検索できる。機械学習をかじ…

水曜日

収納の上の方から落ちてきたので片付けようとしていたら、衝撃のパーツが出てきた。 衝撃のパーツ出てきた https://t.co/fyjO0ao11t pic.twitter.com/uncwPtgYOr— daiiz (@daizplus) 2018年10月31日 つまりこういうことか! https://t.co/LEXtYtO4VG pic.twi…

25歳になりました

おかげさまで25周年。京都で誕生日を迎えるのは2度目になります。今年は上洛一周年記念の年でもあるので、感謝祭的なこともしたいと漠然と思っている。ちょっと良いところで飲めたらいいな。 25歳になった— daiiz 25th (@daizplus) September 11, 2018 贅沢…

水曜日

台風21号が去った翌日の烏丸今出川。 倒木や飛来物はあっという間に撤去されていて、無事にきれいになってるすごい!と思いながらふと上を見るとポツンと傾いていた。 これは前からこうだった可能性もあるが。とにかく凄まじい台風だった。

スルメの天ぷら

明日に向けて、打ち上げの0次回をやっていた。 TeamJでの趣味開発でRailsを使うことになったので、今夜は環境構築を進めていく。「Yay! you're on Rails!」を見るところまではできた。 眼鏡がすごく調子いい。

週末日記

週末には欠かさずブログ書こうと思っていたのだけど、2週分たまってしまった。 8/18 (土) Kyoto.なんか #4 - connpass でLTした。 コアのアイデア自体は去年くらいからScrapboxで眠っていて、ある瞬間にWebGLと相性いいのでは!?となったのを逃さず勢いよく…

Mackerel触ってみる

夜になって夏バテから復帰したのでMackerelに登録してみた。2週間のフリートライアル中に色々試したい。マカレルのスペル難しくてなかなか覚えられない。 iStatsを使ってMacBook ProのCPU温度を取得して送るだけのやつを書いた。毎日暑いのでマシンが夏バテ…

8月の色

もうすぐ8月になるので、今日の日付を返すSVG画像の月別背景色を決めたい。7月は透明でした。 scrapbox.io 黒と赤 (日曜日に使っている) が潰れない色で、夏っぽいカラー緩募中です!

夏バテバテ

完全に夏バテをしていた。先週の京都は暑すぎて大変だった。日中もくたびれるけど、夜間の気温が下がらなくて寝不足になるのが一番つらいですね。クーラー浴びても体感の暑さがおさまらなかったので水風呂に飛び込んだらなんとかなった。時代は水冷。 午後は…

海の日

丸太町のマクドナルドに歩いてきただけだが、とにかく暑い。 今後の予定としては、夜涼しくなったら、烏丸通に祇園祭の屋台を見に行きたい。

日曜日

いきなり突然唐突にステーキを食べたくなったので、いきなりステーキに行ってきた。 Gyazoに上がっていた前回のステーキ写真によると、3ヶ月半ぶりとのこと。 ワイルドステーキは、最初半分くらいは塩胡椒で食べて、再加熱してもらい、残り半分はステーキホ…

軽食

お米系 (おにぎり、パックごはん) 、パン、チョコ、スナック菓子、グミの順で軽食として適している。個人的な話。 作業中にお腹が空いたらコンビニの塩おむすびを食べると、眠くならず、すんなりと作業再開できる傾向があることに最近気づいた。昔はグミのほ…

いいカフェに来た

京都に越してきてからずっと行きたいと思っていたカフェのモーニングにやっと来れた。 早く起きるのが難しかったが、今日は成功した。 モーニングプレートが豪華だった。 早起きできたので前から来たかったカフェのモーニング モーニングプレート WiFiもある…

svgで画像をモノクロ化する

svg

imgタグはsvg内のstyleタグを解釈できるので、svgタグ内に<style>を書けばいいはず 予想通り、これを追加するだけでできた。 <defs> <filter id="sepia"> <feColorMatrix type="saturate" values="0"/> </filter> </defs> <style> image { filter: url(#sepia); } </style> …

まつ毛が目に入って炎症を起こした

朝起きたら右目が真っ赤に充血していて涙が止まらなかったので眼科に行った。 朝起きたらまつ毛が目を攻撃していて真っ赤に充血していた— daiiz (@daizplus) 2018年4月20日 まつ毛が目に入り、結膜炎を起こしかけていると言われた。まつ毛は目を守ってくれる…

火曜鳥貴族

鳥貴族で飲んだ。釜飯うまし。 めちゃくちゃ眠い周期とまったく眠くない周期があって、今日の昼あたりから後者の期間に突入した。切り替わりのタイミングは本人もわからないので、動けるうちは暴走気味に動いておくとよい。とりあえず風呂入ってくる。 身内…

iPadお絵描き・夕焼け

iPad Pro、Apple Pencilで水彩画をやった。 前回の絵はひどかった。 名古屋でプラネタリウムに行ってきたお陰だろうか、無性に空を描きたくなっている。 今回は、空想上の夕焼けの風景だけど、結構いい感じにできた。デジタルの世界でお絵描きすると、キャン…

名古屋で味噌ダレを買った

あらゆるカツを味噌カツ風味にできるようになった。最高。

新年度

Scrapboxをもりもり作っていきます。 昨年末にNOTA Inc.に入社したので微妙に違うかもしれないけれど、4月なので新社会人になりきってフレッシュな気持ちでいる。 僕も新社会人ということにしよう— daiiz (@daizplus) 2018年4月2日 趣味開発の方も盛り上げて…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 京都に住んでいるのは確かです

iPadお絵描き・たこ

蛸っぽい

便利機能を作った

久しぶりに、Scrapboxをもっと便利に使うためのChrome拡張機能 (個人的に勝手に作っているやつ) に機能を追加した。Chromeウェブストアへの出品も完了したので、v1.1.6以降に更新すると使えます。 クリップボードにコピーしたURLを貼り付けるアクションを実…

蔵で飲んだ

ゆずカクテル クラッカーにクリームチーズを乗せて蜂蜜かけたもの。 これがめちゃくちゃ美味しかった。 今使っているスマホのカメラの性能が良くないのか、蔵で七輪の炎を撮ると紫色なって困った。 〜炎が紫に写ってしまう〜 pic.twitter.com/7BaNfS71z1— da…

デビットカード生活を始めようと思う

Money Forwardというでアプリを2ヶ月使ってみて、ずぼらな性格の僕でも苦しむことなく家計簿をつけることができている。そして、生活費の流れをより厳密に追跡したくなってきたので、現金支払いからデビットカードにシフトしていこうと計画している。 今日が…

iPad Pro 10.5インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデルを買った

iPad Pro 欲しさが高まってきて記事していた。 引っ越しを決めるときほどは決断力要らないけれど、一人暮らしをはじめると大きな現金を手放すのが不安になるので、迷っていた。そんななか、iPad アップグレードプログラムの存在を教えてもらったのはありがた…