#daiizメモ

Scrapboxに夢中

平日に以下の記事のカラクリを乱用していたら、週末に眼精疲労からの頭痛、倦怠感が襲ってきたので非推奨です。Twitterのタイムラインが流れているのを見ているだけで頭痛が来て大変だった。 daiiz.hatenablog.com

人間 (主語がでかい)、完全に力尽きたところで寝ると、4.5時間ほどでフルチャージされるカラクリがある気がする。寝覚めもスッキリしていて良い。この仕組みを利用することによる安全性は分からないが、中途半端な眠気で普通に寝るよりも睡眠時間を2, 3時間…

爪が割れた

着地に失敗して足の爪が割れた。痛い。 muy 🥺— daiiz (@daizplus) 2021年2月11日 ムイ ピエン— daiiz (@daizplus) 2021年2月11日 非常にピエン— daiiz (@daizplus) 2021年2月11日

BOOTHの倉庫に本を送った

商品を倉庫から代理発送してくれるBOOTHのサービスを出品者として使ってみました。手順を説明する記事が充実しておりとても簡単でした。要領が分かったので次回の同人誌即売会からはうまく活用していきたいですね。 コンビニから送った商品が無事に倉庫に到…

最近考えていること

scrapbox.io scrapbox.io

恵方巻 2021

124年ぶりの2月2日が節分となる年。 恵方巻きを食べよう。まず、Googleで検索して今年の方角を調べる。強調スニペットで「南南東」とわかった。ここで間違えると大変なので念のため他のウェブサイトでも確認。 帰りが遅かったため、フレスコの恵方巻きはもう…

本が届いた

ねこのしっぽさんに印刷依頼していた『写真を点描画ふうに変換するツールをつくる』の本が、分納先として指定していた自宅に届いた。メインの納品先である技術書典の倉庫にも着いた頃だろうか。入稿の模様は以下の記事をどうぞ。 表紙絵のモノクロの点描画が…

京都 寒い

冷蔵庫内の体験ツアーのように寒い。申し込んだ覚えはない!

眠いときに音楽を聞くとテンポが早くなる。なぜだろう。 いまは「夜に駆ける」が爆速で脳内を駆けている。

入稿完了 #技術書典

今夜、YouTubeライブのクロージングセレモニーで技術書典10の閉幕を見届けました。 新刊/既刊ともにそれなりに販売できました。購入してくださった皆様、ありがとうございました。オンラインのみでの開催でしたが、ツイッターでの購入報告などで予想以上に盛…

技術書典10 TeamJ 趣味開発記 販売中

技術書典10のオンラインマーケット開催期間もあと2日。いまさらですが紹介です。サークル「TeamJ」から2点を販売しています。よろしければぜひお買い求めください!! うち1冊『探究 SVGとスクリーンショット』は一昨年の冬に技書博2で頒布したものと同じで…

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。 護王神社 (京都市) にて撮影 年賀状 2021 *1 *1:絵: まれっふぃさん。毎年年賀状用に私と弟のイラストを描いてもらっています。ありがとうございます!

はてなブログおみくじ2021

はてなブログおみくじ2014

おつかれさまでした

2020年職業エンジニア役オールアップです!お疲れ様でした!!来期もがんばります! 今年は帰省しないので年末の趣味開発はまだ続きます。 最近21時閉店制約でなかなかタイミングが合わなかったけれど、今日は無事にイーサン食べ納めもできました。めでたい…

メリークリスマス🎄

こんばんは daiizです。これは TeamJ Advent Calendar 2020 の24日目の記事です。 昨日はid:kanata_02による記事 2020の映画 - かなたのめも でした。映画を観る体力がほしい。サンタさんお願いします。 技術書典10の新刊の原稿アップロードが無事完了し、出…

『写真を点描画ふうに変換するツールをつくる』〜はじめに〜

こんばんはdaiizです、これは TeamJ Advent Calendar 2020 の22日目の記事です。 昨日はid:kanata_02による 写真で振り返る一年(後編) - かなたのめも でした。今年は写真が少ない、同感です。ベルギービールいいですね。 今日は技術書典10で販売する新刊の…

あと4日間でやること

こんばんは、これは TeamJ Advent Calendar 2020 の20日目の記事です。きのうはid:shinji811による いろんな鬼と戦った1年 - shinji811’s diary でした。今年は本当に激動の一年でしたね。シンジの記事にもあるとおり、大袈裟な表現かもしれないけれど、無…

釜飯

これは TeamJ Advent Calendar 2020 の16日目の記事です。きのうはid:kanata_02による 今年の旅行 - かなたのめも でした。結局金沢には行けずじまいで残念でしたね。来年に期待です。今日は秋の浜松旅行を振り返りたいと思います。 出だしから超ニッチです…

趣味創作ユニット

こんばんは、偶数日皆勤賞の daiiz です。これは TeamJ Advent Calendar 2020 の14日目の記事です。 きのうはid:kanata_02による 今年のサッカー - かなたのめも でした。スタジアムでのサッカー観戦いいですね。最後に行ったのいつだろう。全く関係なくです…

今年お世話になった図を描くツール

こんばんは daiiz です。技術書典に向けた執筆とコーディングと偶数日のアドベントカレンダーの記事を書いていて偉い。これは TeamJ Advent Calendar 2020 の12日目の記事です。 昨日はid:kanata_02による 念願だった物を買った話 - かなたのめも でした。紹…

近況

これは TeamJ Advent Calendar 2020 の10日目の記事です。昨日はid:kanata_02による Appleに貢いだ話 - かなたのめも でした。Apple製品は高いですね。僕はiMac欲しいとずっと言っています。 技術書典 10 (完全オンライン開催) への参加が確定しました 技術…

今年の写真を振り返る (後編)

どうも daiiz です、これは TeamJ Advent Calendar 2020 の8日目の記事です。 きのうはid:kanata_02による 在宅勤務で買った物 - かなたのめも でした。 ゲルクッションいいですね。 在宅勤務が始まった頃から、椅子をなんとかしたいなと思っていましたが、…

今年の写真を振り返る (前編)

こんばんは daiiz です。久々にコードを書かない休日でした。ほぼ寝てましたすいません。 これは TeamJ Advent Calendar 2020 の6日目の記事です。 きのうはid:kanata_02による初日記事 2020のスマホ事情 - かなたのめも でした。 僕は今年はスマホ乗り換え…

電柱に頭をぶつけた

こんばんは daiiz です、これは TeamJ Advent Calendar 2020 の4日目の記事です。 昨日はid:kanata_02による 今年の技術スタック - かなたのめも でした。 かなり幅広く挑戦できていて羨ましいです。僕ももう少し知識の裾野を広げていきたいと思っているので…

技術書典10に参加申込しました

こんばんは daiiz です。一昨日あたりから夜が寒くなってきました。冬になると二階以上のお部屋に引っ越したい気持ちが高まります。 引っ越したいつながりで思い出したのですが、最近見まくっている YouTube チャンネルは「LAMEI/ラムエイ - YouTube」です…

写真を手書き点描画ふうに変換する実験

写真を手書き点描画ふうに変換するプログラムできた。結構良いできかも? pic.twitter.com/ePHkDr4dEE— daiiz (@daizplus) 2020年11月19日 適当な写真を用意して、グレースケール化する 風景写真がおすすめ 人物は苦手 一片の長さが1000px程度になるよう拡縮…

GW2020 4日目

たいへんおはようございます— daiiz (@daizplus) 2020年5月5日 長い休みに入るとだらける特徴をフルに発揮してる— daiiz (@daizplus) 2020年5月5日 夕方に起きた 引き続き新作の実装 作りながら次の手を考えるスタイル ゴミ出しに成功してめでたい 意外と明…

GW2020 2日目

ガストのロコモコ丼(テイクアウト弁当)のボリュームに感動した LINEビデオ通話でオンライン帰省した デスクトップの整理をした 新作を作り始めた

GW2020 1日目

予想よりもスムーズにできた。 マックのナゲットの形状 (4種類あるらしい) の分類器を作ってる。Cloud AutoML で生成されたモデルを TensorFlow.js で実行。加工なし、二値化画像、輪郭画像の3種類での学習を試し中。画像処理も OpenCV.js でできたので、ク…

最近の実験

PDF の各ページを画像化して Gyazo に上げて、再び連結して読めるツールを作った。昨日の夜なぜか全く眠れなかったので、ちまちま進めていたら、だいたい5時間くらいでできた。 PDF ファイルのパスを与えるだけで、pdftoppm でページ分割してPNG 画像として…