#daiizメモ

Scrapboxに夢中

技術ネタはてブ数が多いごはん情報/daiiz

スポンサーリンク

日曜日

いきなり突然唐突にステーキを食べたくなったので、いきなりステーキに行ってきた。 Gyazoに上がっていた前回のステーキ写真によると、3ヶ月半ぶりとのこと。 ワイルドステーキは、最初半分くらいは塩胡椒で食べて、再加熱してもらい、残り半分はステーキホ…

軽食

お米系 (おにぎり、パックごはん) 、パン、チョコ、スナック菓子、グミの順で軽食として適している。個人的な話。 作業中にお腹が空いたらコンビニの塩おむすびを食べると、眠くならず、すんなりと作業再開できる傾向があることに最近気づいた。昔はグミのほ…

いいカフェに来た

京都に越してきてからずっと行きたいと思っていたカフェのモーニングにやっと来れた。 早く起きるのが難しかったが、今日は成功した。 モーニングプレートが豪華だった。 早起きできたので前から来たかったカフェのモーニング モーニングプレート WiFiもある…

svgで画像をモノクロ化する

svg

imgタグはsvg内のstyleタグを解釈できるので、svgタグ内に<style>を書けばいいはず 予想通り、これを追加するだけでできた。 <defs> <filter id="sepia"> <feColorMatrix type="saturate" values="0"/> </filter> </defs> <style> image { filter: url(#sepia); } </style> …

まつ毛が目に入って炎症を起こした

朝起きたら右目が真っ赤に充血していて涙が止まらなかったので眼科に行った。 朝起きたらまつ毛が目を攻撃していて真っ赤に充血していた— daiiz (@daizplus) 2018年4月20日 まつ毛が目に入り、結膜炎を起こしかけていると言われた。まつ毛は目を守ってくれる…

火曜鳥貴族

鳥貴族で飲んだ。釜飯うまし。 めちゃくちゃ眠い周期とまったく眠くない周期があって、今日の昼あたりから後者の期間に突入した。切り替わりのタイミングは本人もわからないので、動けるうちは暴走気味に動いておくとよい。とりあえず風呂入ってくる。 身内…

iPadお絵描き・夕焼け

iPad Pro、Apple Pencilで水彩画をやった。 前回の絵はひどかった。 名古屋でプラネタリウムに行ってきたお陰だろうか、無性に空を描きたくなっている。 今回は、空想上の夕焼けの風景だけど、結構いい感じにできた。デジタルの世界でお絵描きすると、キャン…

名古屋で味噌ダレを買った

あらゆるカツを味噌カツ風味にできるようになった。最高。

新年度

Scrapboxをもりもり作っていきます。 昨年末にNOTA Inc.に入社したので微妙に違うかもしれないけれど、4月なので新社会人になりきってフレッシュな気持ちでいる。 僕も新社会人ということにしよう— daiiz (@daizplus) 2018年4月2日 趣味開発の方も盛り上げて…

株式会社はてなに入社しました

株式会社はてなに入社しました 株式会社はてなに入社しました - hitode909の日記 京都に住んでいるのは確かです

iPadお絵描き・たこ

蛸っぽい

便利機能を作った

久しぶりに、Scrapboxをもっと便利に使うためのChrome拡張機能 (個人的に勝手に作っているやつ) に機能を追加した。Chromeウェブストアへの出品も完了したので、v1.1.6以降に更新すると使えます。 クリップボードにコピーしたURLを貼り付けるアクションを実…

蔵で飲んだ

ゆずカクテル クラッカーにクリームチーズを乗せて蜂蜜かけたもの。 これがめちゃくちゃ美味しかった。 今使っているスマホのカメラの性能が良くないのか、蔵で七輪の炎を撮ると紫色なって困った。 〜炎が紫に写ってしまう〜 pic.twitter.com/7BaNfS71z1— da…

デビットカード生活を始めようと思う

Money Forwardというでアプリを2ヶ月使ってみて、ずぼらな性格の僕でも苦しむことなく家計簿をつけることができている。そして、生活費の流れをより厳密に追跡したくなってきたので、現金支払いからデビットカードにシフトしていこうと計画している。 今日が…

iPad Pro 10.5インチ Retinaディスプレイ Wi-Fiモデルを買った

iPad Pro 欲しさが高まってきて記事していた。 引っ越しを決めるときほどは決断力要らないけれど、一人暮らしをはじめると大きな現金を手放すのが不安になるので、迷っていた。そんななか、iPad アップグレードプログラムの存在を教えてもらったのはありがた…

iPad Pro ほしい

新型来るかもしれないという話も聞くし、もう少し待つか、気にせず現行モデルを買おうか。 欲しいときに買わないとダメだ、と言われることがあるけれど、次のモデルのほうがもっと欲しいかもしれないし難しい。 Apple Pencilは必須だと思うので結構お金掛か…

花粉が来ました

京都でも目が痒い。 昼時はやばい。 ピークは14時から日没くらい。眠そうだったり、睨んでいるように見えるかもしれないけれど、花粉のせいで目が熱くて重くなっているだけなのです。 まぶたが熱いので、一回の瞬きの時間を短くしないと、まぶた同士が接触時…

明日沖縄に行く

今週末の YAPC::Okinawa 2018 ONNASON に参加するため、明日、沖縄入りする。前夜祭ギリギリの便を取ってしまったため、バタバタしながら飛んで行くことになる。これから支度する。 現地で写真をたくさん撮りたい。取った写真を素早くシェアしたい。というこ…

火曜日

月に一冊ブルーバックスを読破したい。 今月は『「超」入門微分積分』を読みます。 「超」入門 微分積分 (ブルーバックス)作者: 神永正博出版社/メーカー: 講談社発売日: 2012/09/21メディア: 新書購入: 1人 クリック: 61回この商品を含むブログ (5件) を見…

チキンナゲット丼

お安い!超簡単! 家にあるもの ケチャップ セブンプレミアムあらびき味付塩こしょう Frescoで買うもの 惣菜コーナーのチキンナゲット (ないときはコロッケなどに変更) サトウのごはん ナゲットに 1. で用意したものをかけて、ご飯にのせて食べる - 他の丼

月曜日

ドラマ古畑任三郎を見ていると、各回の話の内容に関わらず、新幹線で酢豚弁当を食べたいと言ってるくだりを思い出す。まだ新幹線とは無縁な子供の頃にこの話を見て、なぜか、大人にになったら同じことをやってみたいと思ってた。自発的に新幹線に乗るくらい…

miilへの投稿1,000枚を達成した

日々の食事の写真を投稿し続けていたら、ついに1,000枚に達した。miilは写真を美味しそうに見せるフィルタが優れているのでとても気に入っていて愛用している。 ほとんどの写真に対しては瞬時に満足いく色味調整ができるが、この間食べたフルーツサンドの色…

護王神社の節分祭に行ってきた

護王神社で節分祭やっていて、大変縁起の良いものをたくさん見せてもらった。 偶然通りかかっただけだったけど、落語や歌を聞いて、エンディングの豆まきまで見てしまった。落語を真面目に聞いたことはなかったけど、江戸時代史の勉強になりつつ面白いお話だ…

ファミチキ丼

一人暮らしの夕飯はこんな感じになる。栄養が偏りそうだけど、何が足りていないかを知る術がないので困る。舐めると色が変わって不足栄養素を教えてくれる試験紙が欲しい。 様子 作り方 $ brew install imagemagick 古いMacBook AirでやったらXcodeが古いと…

🍺🍺🍺🍮

ビール飲み比べ体験して、ソーセージが大量に出てきて、燻製食べて、プリンが美味しい金曜日だった。 今朝にかけて酔っていたので半分くらいしか思い出せない記憶になっているけれど、ためになる話を色々聞けてありがたかった。 和知プリン美味しかった pic.…

体調管理2018

今週のお題「体調管理」 一人暮らしをはじめて、体調管理の大切さが分かった 体調は小さい不具合の積み重ねによって、ある時崩れる感じがするので、日々無理をしないことが大事 必ずやるようにしていること 起きたら窓を開けて換気する 土日のどちらかは遠く…

この時期

もう自分はセンター試験と関係ない身だけど、過去に2年もウケたことを思い出して、本番日の数日前くらいから憂鬱になってしまう。なのでこの時期はテンション低く生きることになる。

夕飯にトースト

これがトーストタワーです 作り方 食パンを2枚用意する それぞれ半分にちぎる 熱したフライパンにバターを溶かす パンにバターを染み込ませる意気込みで1枚ずつ丁寧に焼く 賞味期限が切れそうなソーセージも焼く モスバーガーのフライドポテトがあるとさらに…

野菜炒め

フライパンが来たので夕飯に野菜炒めができる。 朝食ではスクランブルエッグができた。 包丁やこれを使うスペースはまだ無いので、スーパーで100円でゲットできるカット野菜パックを使う。 まずはオリーブオイルでソーセージを炒めて料理するモードに調子を…

スクランブルエッグ

待望のフライパンが来たので朝食にスクランブルエッグを作った。 塩こしょうを振ればなんでも美味しい