#daiizメモ

Scrapboxに夢中

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年の総括っぽいもの

こんばんはid:daiizです。 これは、TeamJ Advent Calendar 2017 の22日目の記事です。 昨日はid:nu_ru_nくんによる 2017年の総括っぽいもの - てらのこ日記 でした。 今年も残すところ10日を切っていました。いつの間に!! 今日が最後の担当日なので、僕も…

蛍光灯一個切れていたので付け替えた

円形の蛍光灯のうち、内側が切れていたので付け替えた。 部屋が明るくなった。 次はテーブルと室内干し用のラックみたいなものがほしい。 明日はダンボールを捨てに行く。

金曜日

今日から NOTA Inc. で正社員として働き始めた。引き続き Scrapbox を作っていきます。 リリースパーティーでScrapboxと出会って以来、どっぷりハマりこみ、この素晴らしさを伝えようとブログ記事を書いたり、Chrome拡張機能などを作って個人的に盛り上がっ…

米を炊いた

ついに一人暮らしが始まった。丁度いい感じのこじんまりさの部屋で過ごせていて快適。 照明が少し暗いのが気になっているので、踏み台を入手したらカバー外して確認したい。 昨晩から今日夕方にかけて、関東から送った荷物が続々着弾した。 今日23時現在の開…

京都に引っ越します

今週末、京都に引っ越します。 生まれも育ちも行動範囲も関東の狭い範囲だったので、京都での生活はぼんやりとしかイメージできていませんが、インターンシップで長期滞在した2回とも最高だったので引き続き最高になると思っていて楽しみです。ただ、京の冬…

【日記】月曜日

区役所に行った。最寄り駅が通っていた高校と同じなので懐かしかった。 バス停までの通路の屋根やバスの天井こんなに低かったっけという気持ちになった。 Google Photos で高校時代の写真を探してみたが、当時はまだガラケーで、自分の中にインターネット上…

【日記】日曜日

しょぼいテキストサイトを運営したい。 適当なHTML文書が欲しくて適当にサンプルを書いていたら、シンプルなわりに思ったより読みやすかった。 ニュースサイトやブログなどでデザインが綺麗に整った文を読み慣れてしまったが、殆どスタイルが調整されていな…

【日記】日曜日

どうでもよい情報ですが、温泉に行ってからMacBook Proの人差し指の指紋認証がうまくいかなくなった。 中指はいける。

【日記】金・土曜日

大学の友人たちと箱根・静岡旅に行った。 移動時間などを使ってスマホからScrapboxにリアルタイム日記を書いていた。 scrapbox.io 箱根湯本の天成園が快適すぎて、日帰りの予定だったところ一晩滞在してしまった。 翌朝9:00まで館内施設と温泉利用可能 (清掃…

【日記】水曜日

本日の MacBook Pro のTouchBarの様子です。 Escキーの右側にボタンの右端っぽいものが2つ表示されている。

【日記】水曜日

Chrome v61 から色空間が sRGB に変わって少し貧素な色になった気がしていた。鮮やかさが減ったというか、全体的に色がくすんだという感じだった。目が悪いのでくすまれると見辛くて大変だった。 Chrome側の変更の影響もありそうだが、調べてみると自分の Ma…

【日記】水曜日

はやくもネタ切れ感

【日記】火曜日

ここのところはずっと JavaScript を書いている。 Notaインターン開始前くらいから VSCode を使っている。 Sublime Text → Atom → WebStorm → VSCode と来ていて、色々話題になる度に乗り換えているという感じ。 最近は WebStorm が恋しくなってきている。

日記を再開するぞ

今後のことも考えて、日記を再開していきたい。 今日は大学でTA業をやってきた。 自分で課題を解くよりも、人に教えるほうが難しい。 こういう機会に毎回味わっている辛さだけど、上手い教え方みたいなものはいつでも模索中。 話題は変わるが、最近、「,」…

Notaインターンに参加してScrapboxを作ってきました

今夏は Nota でのサマーインターン2017に参加して、 rakusaiさん、 shokaiさんとともに Scrapbox を作っていました。インターン期間中は主に、Scrapboxの機能拡張APIや、モバイルでの編集機能を開発しました。 リリースイベントGyaPCの頃から大ファンだったS…

夏_12

Scrapbox で小学校の教科書を作ったら面白そう。 Scrapboxは魔法の教科書。1つのページに入ると欲しい情報が次々と湧き出してくる— daiiz@京都 (@daizplus) 2017年9月25日 小学生向けの教科書をScrapboxで作ってみたい。全教科を一つのProjectに詰め込んで楽…

夏_11

きれいな夕焼けを撮ったら Google Photos が勝手に美しく加工してくれた。

24歳になりました

こんにちは、daiizです。昨日24歳になりました。 今年は、京都でScrapboxを作りながら誕生日を迎えるという最高すぎる展開になっています。 昨年の今頃は卒論に追われていてストレスマックスで不安定でしたが今年は正反対な超健康的な生活を送っていて安定感…

夏_10

一人暮らしをしていると休日の時間感覚がなくなる。 ペラっと起きて、Levainにクリームチーズを付けて食べて、集中力が舞い降りてきたところでプログラムを書き続けていると、気づいたら夜になっている。近くのなか卯に行って何か食べて帰ってきて、27時間テ…

夏_9

京都タワー1階のマールブランシュで、店舗商品の「生茶の菓アイスバー」を食べた。 抹茶アイスキャンディーに抹茶エスプーマソースを付けて食べる贅沢な体験ができる。 店舗入口と内装がGitHubの芝だった 写真の袋から覗いているのは、京都水族館でゲットし…

夏_8

京都水族館に行ってきた 入口入っていきなりオオサンショウウオがいた 水槽の隅の方で堆積していた 川魚一覧 泳ぎが素早くて撮るの難しい ペンギンです 陸に撮りやすいペンギンが居たので写真撮ったけれど、ガラスへの映り込みが激しいので載せられなかった…

夏_7

それぞれの写真に特に関連性はないですが、先週末の様子です 今週末は水族館に行きます

夏_6

少し前の話になるけれど,オフィスの窓から五山の送り火の「大文字」を見た. お盆の時期にしか京都に来たことがないので,これを見ると京都に来た実感が湧く. 見てた pic.twitter.com/ubuW50ODAp— daiiz@京都 (@daizplus) 2017年8月16日

夏_5

洗濯が順調に進んでいて、来週着る服が安定して確保できそうなので、明日川に遊びに行けそう。目の前が薬局なので洗剤がすぐに手に入る。洗濯機が古いせいか音がすごかった。 洗濯機古いせいか、離陸できそうなくらいの音出してる— daiiz@京都 (@daizplus) 2…

夏_4

今年の夏は NOTA さんのサマーインターンに来ています。 リリースイベント時から大ファンだったScrapboxの開発に参加できるなんて、夢のようです。 今夏はNOTAさんで修業させてもらっています!— daiiz@京都 (@daizplus) 2017年8月17日 まだ、Scrapbox上でSc…

夏_3

京都に来ると,ずっと放置していたレポート課題が3時間で仕上がる. 京都に来ると,日頃の難易度が極めて高い早起きに成功できる. 京都に来ると,普段しない散歩をしたくなる. 京都はすごい. 抹茶ソフトクリームみたいなもの食べたい.

夏_2

こんにちは! 今年の夏は京都にいます あと5分くらいで到着です 新幹線内から投稿

レポートを一個残しているが夏休みに突入した.早速,今夏の一個目の成果がでた. MacBook ProのRetinaディスプレイなどの高解像度ディスプレイで,最新バージョンのDynamicGazo(SVGScreenshotの実験版)使ってスクリーンショットを撮ったとき,プレビュー…

火曜日

ScrapScriptに機能追加したいと思っているのだけど,学期末の怒涛の課題攻撃でかなり厳しい状態が続いている.もう少しお待ち下さい. 進捗です.今日明日が一つの山場ですね. Drinkupの時期からだいぶ経って,運用中のScrapboxプロジェクトが増えてきたの…

月曜日

いつものメンバーで飲んでいた ポテトサラダ 手ぶれポテト 肉 鶏ラーメン かわいい