#daiizメモ

Scrapboxに夢中

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

GitHubのHalloween

今日は10月31日。GitHubのContributionsの緑の芝生が、かぼちゃ系統の色になっていました。🎃ハッピーハロウィン🎃 温かみがあって綺麗。

ごはん日記

クックパッドからブログサービスが登場したようなので、さっそく登録しました。 daiiz.cookpad-blog.jp この間このブログでも書きましたが、食事をベースに日々を振り返ることは結構楽しい作業だと思っているので、ミイルと併用していく予定です。 ちなみに…

祝!『スクラップブック』WAU 100人突破

自作のブックマークふうChrome拡張機能『スクラップブック』の週間ユーザー数が100名を超えました! ご利用いただいている皆さま、ありがとうございます daiiz.hatenablog.com 以下の写真は、Chromeウェブストアでの製品詳細ページの一部です。 Chromeウェブ…

リーガルパッドの良さ

大学の(理系の)講義のノートにリーガルパッドを試用し始めてから1ヶ月半くらいが経ちました。意外と使い心地が最高だったのでシェアしたいと思います。 いま使っているもの A4っぽいサイズの伊東屋のリーガルパッド リーガルパッド A4変型サイズ 50枚 3冊…

記事下に便利シェアボタンを追加しました

ブログ記事のフッター部分に、下画像のような5種類のカラフルなツイートボタンを配置しました。 記事を読み終えたときの最も近い気持ちをどんどんつぶやいてください!(PCのみの実験的機能です。) これらのボタンを押すと、ボタンに書かれた感情をツイート…

ウェブページをスクリーンショットで共有しよう

ウェブページの最高なスクリーンショットを生成する、ウェブブラウザ風なAndroidアプリ「Koto」をリリースしました。 Koto for Android Android KitKat (4.4) 以降に対応するように作ろうと思ったのですが、どこかで間違えてしまいLollipop (5.0) 以降になっ…

PlantUMLを使ってみた

いま大学で、多めのRDFデータを扱った実験をしている。このサンプルRDFデータは手作りで手入力なので、ひょっとしたら関係を間違えていたりtypoしているかもしれない。資料を予習してみると今後さらに増えるようだ。 なんとか確認できる環境にしたいと思って…

10月10日

10月10日10時10分10秒に投稿しました!!!!!! 今年は、祝はてなブックマーク10周年ですね 似ている記事 daiiz.hatenablog.com

polymer-elementタグをReactのJSXで書こう

JavaScriptに<polymer-element>タグをReactのJSX記法で書ける便利スクリプトを書きました。babelと一緒に使います。 babelは、次世代のJavaScriptを今のJavaScriptに変換してくれるトランスパイラです。 babelではReact.jsのJSXも展開することができます。 JSXとは、JavaScrip</polymer-element>…

Polymer 1.0 で作ったカスタムHTMLタグを使う

この記事は、以下の2つの記事の続きです。 前回までは、新しくなったPolymerの様子を少しだけ観察して、オリジナルなHTMLタグを作るところまでやっていました。 目次 【復習】作ったHTMLタグのデモを開く 商品名に下線を引いてみる 商品名を太字にしてみる …

RubyでFizzBuzz

今期の大学の講義でRubyが使われるとのことなので、事前練習として久しぶりにRubyを触ってみました。 FizzBuzzを書きました。 FizzBuzz とは Fizz-Buzz問題については下記を参照してください。 Fizz-Buzz問題とは編集プログラマーの基本的な素養をみるための…