#daiizメモ

Scrapboxに夢中

じゃんけん

インターネット越しでじゃんけんをしたくなった.

なるべく普段通りのじゃんけんがしたいので,グーチョキパーを実際にカメラに向かって出す方針で考える.手を識別するためにGoogle Cloud Vision APIにグーチョキパーの画像を与えてみたが,さすがにhand, fingerが限界だった.手の画像かどうかを判定した後に,自前の識別器を介す必要がありそう.男性,女性,子供から大人までのグーチョキパー画像を収集して,CNNで学習する方法でやってみたい.

カメラとマイクを搭載したじゃんけんラズベリーパイロボットを一家に一台置いておく.

グーの写真によっては.Cloud Vision APIがpunchと返してくれる場合もあるため,グーの判定は簡単かもしれない.

Cloud Speech API も登場したことだし,試合開始の合図は音声入力で与えたい.

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/d/daiiz/20160309/20160309005235.png


時間ができたときにつくってみたい.写真集めはぼちぼち始めてみよう.