#daiizメモ

Scrapboxに夢中

今年の趣味開発を振り返る

この記事は TeamJ Advent Calendar 2019 の24日目の記事です。 本日はなんと 2020/12/1 です。大急ぎで去年のアドベントカレンダーを締めにかかっています。

昨日は id:kanata_02 による 今年の技術スタック - かなたのめも でした。アドベントカレンダーもそろそろ終盤なので、今年 (2019年) の id:daiizの趣味開発を振り返ってみます。

なかでも技書博2に関しては、高校生の頃からかじっていた HTML、JavaScript や、大学時代のアルバイト先ではじめて出会った XML、SVG について本 (薄い本) を書けるほどまで理解を深められたという点で、記念すべき年になりました。

技書博を通して技術系同人誌のコミュニティに初参加できたことは、いま (2020/12) でも貴重な思い出です。一生忘れないと思います。 販売中に声をかけていただいたり、懇親会で美味しい料理を食べながら気さくに話したり、次回作に向けてお互いのモチベーションを上げたりと、とてもよい空間でした。さらにイベント終了後には、ブログなどで自分の本への感想を発見しては喜んでいました。まさか読者の方から感想をいただけるなんて超贅沢な経験でした。今後は自分もレビューの姿勢を見習っていきたいです。

来年も積極的にアウトプットを続け、同様のイベントを通して様々な作者と交流しながら新たな興味分野を探していきたいと思います。 未来の現実を知っていて書くと少し寂しいですね。

f:id:daiiz:20201201023604j:plain
Scrapbox Drinkup の翌朝に立ち寄った豊洲

明日は id:kanata_02 くんが最終日を飾ってくれます。