この記事は TeamJ Advent Calendar 2019 の24日目の記事です。 本日はなんと 2020/12/1 です。大急ぎで去年のアドベントカレンダーを締めにかかっています。
昨日は id:kanata_02 による 今年の技術スタック - かなたのめも でした。アドベントカレンダーもそろそろ終盤なので、今年 (2019年) の の趣味開発を振り返ってみます。
- mac の Retina ディスプレイで撮ったスクショを img タグに埋め込むと大きくなってしまう件
- Scrapbox のページを Re:VIEW 記法に変換する実験をしていた。今はやっていない。(2020/12)
- Pixel Slate を購入したので、撮ったスクショをひたすら Gyazo にアップロードするプログラムを Rust で書いた。初Rust。
- SVG でお絵描きツールを作ることに目覚めた年
- SVGお絵描き - daiiz
- ときどき応援のお声をいただいているので前向きに開発を進めています。今後の進化をお楽しみに! (2020/12)
- 同志に出会えた。自分の興味範囲はニッチ過ぎてもうだめだと思っていたけれど、全然そんなことなかった。世界が広がり、キャッチアップすべく日々勉強を続けられる最高な状態。
- SVG Screenshot の新機軸探し
- 技書博2に出展
- Scrapboxで技術同人誌を書いている話 (daiiz) - Scrapbox Drinkup
- 技書博で薄い本を初頒布します - daiiz
- 探究 SVGとスクリーンショット - だいずショップ - BOOTH
- いまでも2ヶ月に1冊くらいのペースで売れており感謝です (2020/12)
なかでも技書博2に関しては、高校生の頃からかじっていた HTML、JavaScript や、大学時代のアルバイト先ではじめて出会った XML、SVG について本 (薄い本) を書けるほどまで理解を深められたという点で、記念すべき年になりました。
技書博を通して技術系同人誌のコミュニティに初参加できたことは、いま (2020/12) でも貴重な思い出です。一生忘れないと思います。 販売中に声をかけていただいたり、懇親会で美味しい料理を食べながら気さくに話したり、次回作に向けてお互いのモチベーションを上げたりと、とてもよい空間でした。さらにイベント終了後には、ブログなどで自分の本への感想を発見しては喜んでいました。まさか読者の方から感想をいただけるなんて超贅沢な経験でした。今後は自分もレビューの姿勢を見習っていきたいです。
来年も積極的にアウトプットを続け、同様のイベントを通して様々な作者と交流しながら新たな興味分野を探していきたいと思います。 未来の現実を知っていて書くと少し寂しいですね。
明日は id:kanata_02 くんが最終日を飾ってくれます。