#daiizメモ

Scrapboxに夢中

くもキャストに出演しました

お知らせが遅くなってしまいましたが,Podcast「くもキャスト」に初出演して,その収録分「第36回 daiizさんとScrapbox」が先週公開されました.自分が出た回を告知するのは何とも恥ずかしい限りですが,ざっくりとご報告します.

くもキャストは,id:shgam (gaaamii) さんと id:karur4n さんが運営している 『プログラミングを学ぶ若者たちがゆるくつながってお話をするポッドキャスト』です.何回か聴いてみると雰囲気が分かりますが,毎回刺激的な内容をゆるく聞ける面白い場なのです.はてなインターンで同期だったkarur4nさんから聞いて知って以来,更新の度に聴いて勉強させてもらっていました.いつか自分も出られたらいいな〜と思っていたところ,ありがたいことにお誘いを頂き,今回ゲストとして出演させて頂くことになりました.最近やっていることやハマっていることについて,以下のようなことを話しました.

前半
後半
  • daiizが最近ドハマリしているウェブサービス Scrapbox の紹介
    • Scrapboxは,Notaさんが作っているWikiサービス.Gyazoとの親和性が抜群.
    • Scrapboxに関してはこのブログでも何度か取り上げている
    • gaaamiiさん,karur4nさんもユーザーになってくれたので,Scrapboxの感動を分かち合えて嬉しい
    • これまでは紙切れに書いてどこかに無くしていたメモ,ブログの下書き,明文化されていなかった知見,アイデア,日記,ToDos,…のすべてがScrapboxに集結している.
    • どこまで考えたかを覚えていなくて良いので安心して眠れる
    • リストページを眺めるだけで脳にインポートできる

その他の内容も含めて,全体的には以下のような流れで話が進んでいます(冒頭に紹介したページのShow Notesをキャプチャ*1 *2) .
Image
音声という形でインターネット上に何かをアウトプットするというのは,昨年の Dentoo.LT (のYouTube配信) で リアルタイムスライドアプリ を発表したときにも経験していましたが,まだまだ慣れていないように思います.リスナーさんを飽きさせない話術,最低でも聞きやすい声で話すことくらいはできるように訓練していきます.

くもキャストには面白いお話がたくさんありますので,是非お聴きください!!

*1:PCで閲覧している場合は,画像内のリンクをクリックできます

*2:「株式会社はてなに入社しました」はエイプリルフールに書かれた記事です