#daiizメモ

Scrapboxに夢中

2023-12-5

自分が何を考えていて何がしたいのかよく分からなくなってきたので、何かが好転するかもしれないという希望を託してブログを再開します。かなりの長期間休眠していたけれど読者が減っていなくて(むしろ増えている気もする)みんな優しい。今後ともよろしく…

Helpfeel Tech Hourで生成AIについてトークしました

3月29日(水)に行われた自社イベント Helpfeel Tech Hour vol.2 「GPT-3→GPT-4編」 で登壇しました。今年も花粉症がひどかったですがトーク中にくしゃみが出なくてよかったです。 Helpfeel Tech Hour 祝 第2回 株式会社Helpfeelでのサービス開発における取…

2022-03-28

Nota ALL STARS Meetup vol.3 でお話してきた。電力逼迫による停電を警戒して延期になったりしたけれど、無事に終わってよかった。今日の会の様子はScrapboxでお読みいただけますので、参加できなかった方もぜひどうぞ! scrapbox.io 話しきれなかったネタは…

2022-03-25

眠いけどここで寝たら世界の進歩を止めることになる...! (おおげさ) ひとまずヘッドフォンを急速充電しつつ缶コーヒーでも買いに行くか。 このブログで使っているユニバーサルデザインフォント「みんなの文字」が無料で使えなくなってしまうらしい。どうしよ…

2022-03-24

イベントで余ったフウセンガムをもらった。歯の詰め物が外れるのを恐れて長年敬遠してきたけれど、久々に食べたら美味しかった。

2022-03-21

効率よく働いて安定した出力を保つ方法を考えている。仮にもマネージャーっぽくなるにつれて自分がコードを書けるまとまった時間が減っていくので、根本的に時間の使い方を見直して最適化していく必要がある。セルフタイムマネジメント2.0ということでやって…

2022-01-10

正月休みが明けて、徐々に開発が活発になってきていい傾向です。 正月明けて順調に出力が上がってきた https://t.co/3Y5sVcLGGL pic.twitter.com/eN9xX0dLFQ— だいず (@daizplus) 2022年1月10日 これは、git commit、Scrapboxの編集、SVG Screenshotの保存な…

2021-01-04

年末に壊れた電子レンジをなんとかせねば。いまより少しグレードアップしたやつに買い替えたい。

2022-01-03

嬉しい話です。『民法への招待』という有名な教科書のクメール語への翻訳版がScrapboxで公開されたとのお知らせをいただきました。 @daizplus @rakusai @shokai @masui #Scrapbox にクメール語その他が表記可能になった経緯について書いてみました。誤りや不…

2022-01-02

年を越してしまいましたが、2021年の振り返りをしました。 scrapbox.io 仕事ではHelpfeelを開発しています。製品を良い方向に導くプロダクトオーナーという役目をやらせてもらっているのですが、なんとも難しいですね。チームの仲間に助けられながら日々を乗…

2022-01-01

あけましておめでとうございます。2022年もよろしくお願いいたします お陰様で去年はとても忙しく過ごしていました。基本的に毎日が楽しくて充実していたので良いのですが、記録に残さないとあっという間に過ぎてしまうものだなと感じました。年をとってきた…

技書博6にサークル参加します

これは TeamJ Advent Calendar 2021 の4日目の記事です。 初日は id:kanata_02 による ?? でした。 来年2月末に東京で開催される技術書博覧会6に出展します。 技術書博覧会6にサークル参加登録しました。新刊書きます! #技書博— だいず (@daizplus) 2021年1…

京都生活 5 周年にむけて

なんと、これは TeamJ Advent Calendar 2021 の2日目の記事です。 初日は id:kanata_02 による「TeamJの今年の活動 ver2021」でした。来年こそは絶対に旅行します。今年はやけに忙しくて趣味で活動している TeamJ の Scrapbox のページ数の増加量もぼちぼち…

2021-06-06

群発頭痛の群発期から明けた可能性が高い。発症から2週間目。 気休めの予防薬、痛みの緩和薬ともに不要で寝れそう。なにより徹夜で作業できている。まだ油断はできないが今夜は大丈夫っぽい。 知的生産活動指数も回復傾向にある。赤線で囲まれた部分がとりわ…

2021-05-29

実は、先週から群発頭痛を発症してしまいました。 いまは幸い薬が効いおりある程度痛みは軽減されていそうですが、それでも下手すると深夜に眼球の奥から激痛が走って寝られなくなります。 健康には気をつけましょう...

2021-05-19

会社でリモート歓迎会をやりました。nonpi foodbox を使うと、離れていてもみんなで同じものを食べられます。日本各地に点在しているメンバーとランチのひとときを過ごせて楽しいので、おすすめです。 その他、本日のビッグニュースです。 メガシャキはじめ…

2021-05-18

田村正和さん亡くなったのショックだ...。 中学生の頃に古畑任三郎シリーズにドハマリして全部見てました。気になることを徹底的に調べる姿勢はこのドラマでの演技から学ませてもらったとも言えるくらいです。 その後の生活のなかでもふとした瞬間に思い出す…

スタバで本を読む貴重な時間。

2021-04-25

フラペチーノ美味しい ダブルクオート ラテ フラペチーノ— daiiz (@daizplus) 2021年4月24日

鎌倉パスタ

2021-04-23

スギ花粉症2021の終わりを感じる季節になりました。 花粉症の始まりと終わりに大きな体調不良をおこしやすいのですが、今週初めに無事ダウンしたので収束に向かっていると考えられます。 最初は免疫システムが間に合わず、終わりは外敵(花粉)の摂取量が減…

2020-03-11

Nota Tech Conf 2021 Spring の3日目、Helpfeel Day で発表しました。何度発表しても緊張しますね、なんとかならないものだろうか。 主に現状のHelpfeelで動いているクライアントサイドでの検索技術についてまとめました。 scrapbox.io ここ1年半くらいはHel…

最近の気になりごと

ちょっとしたアイデアの検証のための調査をしています。 もしよろしければどちらかの回答をポチッとお願いします! チャットのテキストを黙読するとき、頭の中で、発言者の声やトーンで再生される。(発言者と音声会話したことがある前提での質問)— daiiz (@d…

覚えた

爽健美茶の成分 キヌア、もち麦、荏胡麻、亜麻仁、ルイボス はと麦、玄米、大麦、どくだみ、ハブ茶、チコリー、月見草 ナンバンキビ、オオムギ若葉、明日葉、杜仲葉、ヨモギ

2020-03-02

大変喜ばしい一日だった。 資金調達しました!さらに気合いを入れて頑張ります!! / 検索型FAQ SaaS「Helpfeel」を提供するNotaが5億円を調達。問い合わせ数を削減しセルフサービスセンターを業界標準に https://t.co/iLg9839hev @PRTIMES_JPより— daiiz (@…

平日に以下の記事のカラクリを乱用していたら、週末に眼精疲労からの頭痛、倦怠感が襲ってきたので非推奨です。Twitterのタイムラインが流れているのを見ているだけで頭痛が来て大変だった。 daiiz.hatenablog.com

人間 (主語がでかい)、完全に力尽きたところで寝ると、4.5時間ほどでフルチャージされるカラクリがある気がする。寝覚めもスッキリしていて良い。この仕組みを利用することによる安全性は分からないが、中途半端な眠気で普通に寝るよりも睡眠時間を2, 3時間…

爪が割れた

着地に失敗して足の爪が割れた。痛い。 muy 🥺— daiiz (@daizplus) 2021年2月11日 ムイ ピエン— daiiz (@daizplus) 2021年2月11日 非常にピエン— daiiz (@daizplus) 2021年2月11日

BOOTHの倉庫に本を送った

商品を倉庫から代理発送してくれるBOOTHのサービスを出品者として使ってみました。手順を説明する記事が充実しておりとても簡単でした。要領が分かったので次回の同人誌即売会からはうまく活用していきたいですね。 コンビニから送った商品が無事に倉庫に到…

最近考えていること

scrapbox.io scrapbox.io