#daiizメモ

Scrapboxに夢中

Google I/O 2014 を観て

だいぶ遅くなってしましましたが、Google I/O 2014 の感想記事です。 今回発表された製品やプロジェクトのうち、今後個人的に注目していきたいものベスト3をまとめてみました。また、発表の当日または後日に思ったこと(知ったこと)を時系列順に箇条書きにして添えておきました。

1位 MATERIAL DESIGN (polymer)

f:id:daiiz:20140703230101p:plain

2位 Android Wear (moto360)

f:id:daiiz:20140703231816p:plain

  • 時計でピザを注文していると思うととても面白い(Keynoteにて)
  • ディスプレイが円形だと、いままでの腕時計が連想できて親近感がわく
  • 十分活用できるかどうかはわからないけれど、なんとなく欲しくなる。
  • 理解しきれなかったので勉強が必要

3位 Chromebook

f:id:daiiz:20140703232328p:plain
画像: http://youtu.be/wtLJPvx7-ys より

  • 待ちに待った日本での発売だ!
  • いつになるかは発表されず
  • 正式に日本に上陸したら購入したい
  • (chromebookでもJavaScript書いてchrome アプリとか開発したいなと思っていたので、Chrome Dev Editorの登場はありがたい)
  • Androidアプリがchromebookでも動くようになるなら、なおさらAndroidアプリ開発用にJavaを勉強し始めたほうが良さそう

    ランキングは以上です。

来年のI/Oまでのおおまかな目標

  • Java
  • polymerで使われているJavaScriptの新技術(Web Componentsなど)を学ぶ

GoogleのイベントはYouTubeで見ているだけでもワクワクして自然にモチベーションがアップするので素晴らしいと思います。いつかは現地に観に行きたいですね。