#daiizメモ

Scrapboxに夢中

シンプルなメモ帳を目指したChromeアプリ「draftnote」をリリースしました

昨日、メモ帳アプリを極限までシンプルにした「draftnote」をChromeウェブストアGitHubで公開しました。このアプリは次に挙げるデザインを目指しました。

  • アプリを開くだけで、いきなりメモすることができます
    • 動作環境はオフラインで充分です
    • ちょこっとメモしたいだけのために、新しいファイルを開き、保存場所とファイル名を指定する必要はありません。
    • すべてのメモは単一の編集画面上に記されるので、起動後すぐに前回の続きからメモを書くことができます
  • メモは、タイプするたびに自動でローカルに保存されます
    • これならもう、保存ボタンは不要です
    • うっかりウィンドウを閉じてしまってもメモはしっかり保存されています

これらを盛り込んだ結果、以下のようなUIのアプリになりました。

f:id:daiiz:20141124005611p:plain

このアプリは、Chromeウェブストア(下記のリンク先)からダウンロードして、Chromeにインストールすることができます。

「draftnote(草稿メモ帳)」は、一時のメモや文章の下書きを手軽にしたいという思いから生まれました。 シンプルさに徹したメモ帳を是非お試しください!