#daiizメモ

Scrapboxに夢中

恵比寿に行って,もくもくとプログラムを書いた

クラウドワークスさん主催の「もくもく会」に参加させてもらった.オフィスがある恵比寿ガーデンプレイスでまで行ってきた.「もくもく会」とは,1つのスペースに集まった参加者が各々もくもくと自分の作業をする会のこと.ある程度決められたテーマがあって,今日のテーマはプログラミングしてればなんでもOKという感じだった.友達と行けば話しながら作業できるし,一人であっても "周りから見られているような気がする効果" が発揮されて集中力が高まる.僕は,だいたい5時間くらい使って新作候補のウェブアプリを書いていた.Google App Engine 最高.

家だとだらけてしまいそうなときや,自分が新しい技術分野に手を出そうとしているときに詳しい人が来そうだと察知したときに参加すると,効果抜群だと思う.去年くらいに Firefox OS ハッカソンに参加させてもらったことを思い出した.

普段と違う環境に出向いてコードを書くのは新鮮で良い.来月も開催される予定だそうです.その頃は卒研の中間発表も終わっているので何かLTしてみたい.