#daiizメモ

Scrapboxに夢中

【日記】トンカツ美味しかった

卒業研究発表が無事に終わり,お疲れ様でしたこれからも頑張ろうの意を込めて,名代とんかつ かつくらの麦とろヒレカツ膳を食べた.完璧な美味しさだった.ここの味噌汁にはからしが入っていて,混ぜて溶かしてから飲む.味噌汁にからしを入れると一層美味しくなるという知識は,むかしかつくらで学んで,日常生活でもときどき実行している.店内の雰囲気も良くて最高なひとときだった.

https://miil.me/p/9wzq5

小学生(中学生?)の頃に読んだ,『美味しんぼ』という漫画の11巻に収録されている「トンカツ慕情」というストーリーの以下のセリフが印象に強く残っていて,いまでも大切にしていることばの一つになっている.

いいかい、学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。 それが、人間えら過ぎもしない貧乏過ぎもしない、 ちょうどいいくらいってとこなんだ。

『美味しんぼ』11巻 トンカツ慕情

美味しんぼ(11) (ビッグコミックス)

美味しんぼ(11) (ビッグコミックス)

改めて読みなおしたくなった.