#daiizメモ

Scrapboxに夢中

技術書典10に参加申込しました

こんばんは daiiz です。一昨日あたりから夜が寒くなってきました。冬になると二階以上のお部屋に引っ越したい気持ちが高まります。 引っ越したいつながりで思い出したのですが、最近見まくっている YouTube チャンネルは「LAMEI/ラムエイ - YouTube」です。こんなにハマる内見動画があるとは思わなかった。大阪周辺を中心に紹介されているようなので、ぜひ京都編もやってほしいなと願っています。

改めましてこんばんは、これは TeamJ Advent Calendar 2020 の2日目の記事です。 きのうはid:kanata_02による初日記事 TeamJの今年の活動 ver2020 - かなたのめも でした。

個人としてもTeamJとしても、予定していた旅行や飲み会のイベントや減ってしまって寂しい年でしたね。 その代わり (にはなりきれないですが、) 様々なツールでの新たにオンライン飲み会が根付いたり、自宅の作業机とディスプレイが刷新されたりと良いこともありました。
いつになるか分からないけれど、開発合宿やるぞ!という希望はまだ捨てていません。

ここから本題。

技術書典 10に参加を申込みました🎉🎉🎉🎉🎉🎉
今日時点ではまだ当落は未定ですが、準備期間が24日しかないのでぼちぼち進めていこう。 新刊のネタは先日ブログにもあらすじを書いた「写真を点描画ふうに変換するツール」の話になる予定です。

まだプログラムも完成していない状態ですが、なんとか仕上げられるよう頑張ります。応援のほどよろしくお願いします。 夜中にレッドブルを飲みながらコードを書きながら並行して日本語も書くというのは、大学生活に戻ったような気がしてたまには良いですね。

見切り発車状態で申し込んだ理由として、久しぶりに何か書きたい、印刷所の支援をしたいというのもありますが、ここのところ日々のメリハリを失いつつあって危機感を覚えていた点も大きいです。 新型コロナウイルスで騒がれる世になってから、なぜだか毎月があっという間に通り過ぎてしまっている気がして、なんか勿体ないなと感じていました。強制的に原稿の締切日を設けることによって、一日一日を意識して丁寧に過ごせないかという狙いもあったりします。

明日もkanataくんが書いてくれます。
浜松旅行のGoogle Photosの共有アルバム作成済みでしたっけ?