#daiizメモ

Scrapboxに夢中

趣味創作ユニット

こんばんは、偶数日皆勤賞の daiiz です。これは TeamJ Advent Calendar 2020 の14日目の記事です。 きのうはid:kanata_02による 今年のサッカー - かなたのめも でした。スタジアムでのサッカー観戦いいですね。最後に行ったのいつだろう。全く関係なくですみませんが、写真を見ていたらキャラメルポップコーンを食べたくなりました。

本日は、今年の個人的な未解決問題のひとつに関する話です。

趣味開発している人と弱く繋がる場を作りたいと考えているけど、結局まだよい形態は思いついていない。アイデアを書き溜めていったり、思いがけずできたものを見せあったりする場所。ときどき意見交換しあったり、誰かが書いたアイデアのプロトタイプを突然作ってみたりする場所。日々の開発時間と体力を奪われない程度の緩いコミュニケーションができるのがベスト。メンバーそれぞれが好き勝手に記録を残している感じ。

ジャンルはプログラミングに限らなくてもいいと思っている。地域のこども工作教室みたいなイメージなのかな。わからない。ソフトウェア開発以外の趣味創作の現場ではこういうコミュニティはあるのだろうか。

明日は kanata くんによる「今年の旅行」の話です。僕も明後日は旅行ネタにしようかな。