#daiizメモ

Scrapboxに夢中

griddlesJS:: Announcing forthcoming features

カードUIテンプレート「griddles.js」の次期バージョンで追加される予定の新機能のご紹介です。キーワードと簡単な説明をまとめました。

カードを上から追加

これまでの下からの追加(append)に加え、新たに上からもカードを追加表示(prepend)できるようになります*1。カードの随時追加を容易にするためのメソッドも用意する予定です。

portrait と landscape

ブラウザウィンドウや使用時のデバイスの向きが縦長(portrait)と横長(landscape)の場合で、カードサイズなどのデザインを個別に指定することができるようになります。

細かくデザイン

manifestファイルで、カードの四隅の丸み(border-radius)などのデザインをより細かく指定できるようになります。

アプリらしさ

Android版のGoogle+の新デザインを参考に(マネしながら)画面上部のバーの挙動や、新しいカードを読み込むための細かい動作を、よりネイティブアプリに近づけました。

ここに挙げた機能のほとんどは既に動作していますが、GitHubへのプッシュ前の最終確認作業などが遅れ気味になっています*2。公開までもうしばらくお待ちください。

*1:このアイデアは大学の友人(@harachan_159)から提案いただきました。

*2:英語のプレゼンテーションの準備さえ無ければ・・・