#daiizメモ

Scrapboxに夢中

アイデアとの相性

運良くアイデアを思いついたとして,これをかたちにするまでに

  • アイデアの卵: 例えば,こんなアプリがあったら便利じゃないだろうか,と頭の中で思いついた瞬間
  • アイデアの孵化: 実際に作り始めて,大まかなビジョンが見えてくる段階.これ以降は,実装に関する細かいことを考えたり方向性を少し変えてみたりといった試行錯誤が行われる.
  • アイデアの巣立ち: リリース完了

のようなイベントがあると思う.

 卵の段階が一番ワクワクしていて,一旦孵化させると,巣立っていくまで脳内に居座り続ける.卵のときには気付かなかったけれど,居座られ始めると,なんとなく自分と相性が合う/合わないアイデアだということに薄々気付き始める.相性が合うときは放っておいても進捗が出るけれど,合わないと考えることも辛くなってくる.

 辛いものを抱えているとすぐに眠くなってしまうので,自分で勝手に作っているものであれば,さっさと切り捨ててしまって良いと考えるようにしていこうと思った.

どんなものであれ自分で思いついたアイデアなので,いま一方的に切り捨てたところまた自然と浮上してくるだろう.そのときは,自分の頭かアイデアか何かが改善されていて,相性が良いものとして再会できるかもしれない.