#daiizメモ

Scrapboxに夢中

技術ネタはてブ数が多いごはん情報/daiiz

スポンサーリンク

京都生活一周年

こんにちは。daiizです。

これは TeamJ Advent Calender 2018 の2日目の記事です。
初日の昨日は id:kanata_02くんによる TeamJの今年の活動 - かなたのめも でした。 TeamJは、もともとは大学の英語プレゼン講義を乗り切るために結成したグループだったのですが、次第に人が増えてきていい感じの集まりになっている。みんな専門分野が若干違うので話を持ち寄ると面白い。草津旅行や箱根旅行したり、ハッカソンに出たり、Scrapboxで情報共有したりと活気がある。年度末には卒業旅行が計画されている。中退しているため卒業成功の見込みはないけど参加可能とのことで良かった。


ちょうど去年の今頃京都に引っ越してきて、こういう記事を書いていた。

京都での一人暮らし生活が一年経ったので振り返る。今後のアドベントカレンダーのネタ出しも兼ねる。

気候

ついに京都での四季をすべて経験したので、気温感覚とかマスターできた気がする。今年は暖冬ぽくて助かっている。去年は寒かった。夏は暑かったけど風呂に水張って沈めば乗り越えられることもわかった。時代は水冷。

地元観光計画

天気の良い週末は観光に行く心意気を持っていたけど最近はサボりぎみ。日常生活に慣れてきた証拠かもしれない。 https://scrapbox.io/daiiz/京都週末 の関連ページから旅ログが見れる。今後の記事で少しずつ触れていく予定。次は二条城に行きたい。

プチ観光

Scrapbox Drinkupなどで各地を巡業してプチ観光できる機会も増えてきたので、TRAVELER'S notebookも買った。新幹線で思いついてレシート裏に書いたことや、飛行機での雑談メモ、プラネタリウムや博物館のパンフレットを紛失するのは惜しいので全部貼っておく。後から読み返してビビッときたものだけScrapboxに入れれば完璧。

日常

最近は いきなり!ステーキ に行きまくっている。元気を出すには肉が一番いい。北大路ビブレ内にできたので近くて最高。待機列が室内にあるので天候や外気温に左右されず快適で素晴らしい。これも詳しく書きたい。

京都タワー地下3階の大浴場も意外と良かった。一度でいいので朝早くに行ってみたい。そのまま地下2階に上がると大起水産の回転寿司があるので気ままに食べて帰る。北海たらこ軍艦が安くて美味しかった。こういうことを繰り返すとこうなる。

いま住んでいる付近にもいくつか銭湯があるので行ってみたい。

GWに東京スカイツリーに登ったので、京都タワーにも登っておいた。

改めて振り返ってみると、うまい具合に生活できていると思う。 最近の気付きとしては、京都は地下鉄の階段上がって出口から最初に見える景色が美しい駅が多い。いきなり木々で迫力あったり、街路樹や町並み?が綺麗だったり。京都アメリカンフードフェス - daiiz をやっていた最寄り駅が印象に残っている。


明日は id:mathharachanくんが書いてくれます。

P.S. 一日一枚その日に撮った写真をGyazoコレクションに追加していくだけのアドベントカレンダー (Advent Gyalender) も並行してやっています。画像のコメント欄に少し文章を書けばミニ絵日記ふうに運用できる。こちらもお楽しみに。

Gyazo for Android - daiiz を使っているので撮った後は自動でGyazoにuploadされて便利。