#daiizメモ

Scrapboxに夢中

釜飯

これは TeamJ Advent Calendar 2020 の16日目の記事です。きのうはid:kanata_02による 今年の旅行 - かなたのめも でした。結局金沢には行けずじまいで残念でしたね。来年に期待です。今日は秋の浜松旅行を振り返りたいと思います。

出だしから超ニッチですが、今年一番印象に残っている釜飯部門から 4 枚の写真を紹介します。

鰻を見つめる。お昼のうな重ぶりの再会です。前回の下田旅行でも昼と夜に一回ずつ金目鯛に出会っていたのを思い出しました。

特製のタレをかけます。

蓋をして炊きあがるのをしばらく待ちます。

よく混ぜて完成。混ぜた後に窯のヘリに米粒が付いている構図、なんか美味しんぼの一コマとして出てきそうで良さげじゃないですか。ベリーウマーバ*1でした。

お土産として買ってきた鰻のタレがまだ残っているので味だけなら再現できるかもしれない。週末にやってみます。

明日は kanata による「写真で振り返る一年」です。そしてなんと嬉しいことに、明後日明々後日と mathhara くんと shinji くんが参戦してくれます。楽しみです!!

*1:ゴールデンウィークのステイホーム期間あたりから YouTuber の「岡田を追え」にはまってます。