#daiizメモ

Scrapboxに夢中

あと4日間でやること

こんばんは、これは TeamJ Advent Calendar 2020 の20日目の記事です。きのうはid:shinji811による いろんな鬼と戦った1年 - shinji811’s diary でした。今年は本当に激動の一年でしたね。シンジの記事にもあるとおり、大袈裟な表現かもしれないけれど、無くなってから気付く日常の大切なものを再認識する一年でもありました。実はまだ「鬼滅の刃」観ていないです。

いい感じにまとめられそうだったけど、まだ今年は終われない。そう、技術書典10があるんです。本日、イベント開始前の最後の日曜日、ようやく初稿がFIXしました。30ページくらいを想定していたけれど、なんやかんやあって60ページ級になってしまいました。原稿アップロード締め切りまであと4日しかない中で kanata くんにレビューをお願いしており、本当すいません!

計画性の無さは反省するとして、やる気を出せば土日4回 (6日間程度?) で60ページぶん書けるという気付きがありました。 日頃Scrapboxにアイデアメモと下書きレベルの記事がストックされているからこそできる技ですね。

技術書典までにやることリスト

  • レビューを待っている間に「はじめに」や奥付を完成させる
  • サークルページと出品情報を書く
  • ツイッターで宣伝する
    • 自分の作品を紹介するの恥ずかしくてギリギリまで着手できない性格をなんとかしたい
    • 恥ずかしいけど何か書いて配りたいという矛盾を抱えた状態
  • 印刷所に提出する表紙を描く

来年こそは TeamJ で合同誌を出したいですね。Scrapboxでの執筆ツールも整ってきたし、誰かが原稿落としてもなんとかなるくらいにはネタの仕込みがあるので気楽に参加してもらいたいなあ。

明日はid:kanata_02くんが「写真で振り返る一年 (後編)」を書いてくれます。