#daiizメモ

Scrapboxに夢中

技術ネタはてブ数が多いごはん情報/daiiz

スポンサーリンク

週末日記

週末には欠かさずブログ書こうと思っていたのだけど、2週分たまってしまった。

8/18 (土)

Kyoto.なんか #4 - connpass でLTした。

コアのアイデア自体は去年くらいからScrapboxで眠っていて、ある瞬間にWebGLと相性いいのでは!?となったのを逃さず勢いよく実装してみたら、意外とあっさり動いてビックリした。今回もScrapboxはアイデアの精製器 - #daiizメモっぽい体験ができた。

発表後の懇親会などで沢山の感想をもらえて嬉しかった。考えが及んでいる範囲を超えて様々な応用例や問題点をフィードバックをいただけました。ありがとうございます。自分のアイデアを端的に説明するのがどうにも苦手なので、Twitterやはてブで簡潔にまとめられたコメント文を読んで勉強しています。緊張したけれど発表してよかった。

8/19 (日)

夏の恒例イベント Kyoto.なんか翌日八瀬ビール2018 : ATND に参加した。3回目の参加だったと思う。毎回学んでいくので、今年は水着と足がしっかり固定されるサンダルで参戦できた。川で石を積んで翌日筋肉痛になる流れを成し遂げ、これまでの挑戦の中で一番良い仕上がりで満足してる。来年は建設途中や完成写真撮りたいので川に落ちても大丈夫なフィルムカメラを持っていこう。

ここに石積みの様子の写真を貼りたい。

8/25 (土)

眼鏡のレンズをアップデートするために眼科で視力検査してきた。最近は眼鏡屋で簡易測定できるのでそれでもいいが、少し強めの度数にされてしまう傾向がある気がしたので、正確に測ってもらい、過度な負担がないような度数に矯正してもらった。久しぶりに上下左右どこが空いているかを答える検査を受けた。

「右下」と答えて「斜めはありません」とヒントを貰ったり、どこが開いているか以前に灰色の塊にしか見えませんとか、問題は変わっていないのにレンズを交換してもらう度に開いている場所が変わって驚くというようなシーンが何度かあった。だいぶ悪くなってしまったようで、外出用と手元用で2本の眼鏡をかけわける運用になった。

8/26 (日)

”昨日”にあたるのが日曜日